埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】睡眠のリズム

ココ数日、うちの子がなかなか寝てくれません。

いつもはだいたい19時ごろに眠くなるようで、そのタイミングで寝かしつけているのですが、ここのところ寝ても直ぐに起きちゃう。しかも起きたときはギャン泣きです…。

ミルクも飲ませ、おむつも替えて、いつでも寝ていいよーって感じで19時を向かえるようにしているのですが、なんかうまくいきません。

 

赤ちゃんが寝ないのはお腹減った、オムツが嫌だ、病気?ぐらいにしか思ってなかったのですが、嫁がいうには眠りたいのに眠れないってのがあるようです。

 

寝たいんだけど上手に寝れないとでもいいましょうか、そんな感じです。

で、ギャン泣きモードになったら、抱っこしてヨシヨシって背中さすりながら泣き止むまで泣かせています。

3ヶ月と半分が過ぎ、体重は7キロになりました。抱っこして泣かせ続けるのも一苦労です。もちろん声も大きくなっています。けど、泣きやまないんだもん仕方ないよねって泣き止んでくれるのを待っているような感じです。

 

どうしたらいいんでしょうね…。

スヤスヤと寝かせてあげたいのですが、テレビを消したり、電気を暗くしたりして寝やすい環境を作るようにはしているのですが、そんなものなのでしょうか…。

 

 

さて、今夜はうまく寝てくれるかな??

 

 

ではでは。