埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】歯が痛い??指しゃぶりの変化

19時頃に寝たかと思ったら、23時ごろには起きて、おっぱい飲んでまた寝かせて、1時頃にまた起きるのでおっぱい飲んで寝かせて、3時か4時頃起きておっぱい飲ませたのにおめめがパッチリで、遊んでくれって表情の我が子のリズムで、ちょっとヘロヘロ…。

 

自分自身、久しぶりに風邪をひいてしまって、子育ての戦線から離脱しています。こんな状況でも頑張っている嫁は本当に偉いです。倒れないように、ムリしないでねっとしか声をかけれないです。

 

 

問題なのは寝てくれないことで、一つ思いついたのが指しゃぶり。

指をしゃぶっていたかと思えば、指を口の中に突っ込んで、触っているというか掘っているような仕草を最近するんです。

 

思いついたのは歯が生えてきたのかな?ってこと。

4ヶ月を過ぎ、徐々に離乳食が視界に入ってきた今日このごろ、ふと歯がなきゃ食べれないだろうって思って、歯が生えてきている可能性に気づきました。

 

ぱっとみ見えるような歯は無いのですが、そろそろそういう時期ですよね。

 

歯固め??

Googleで検索したらそういう書き込みを幾つか目にし、その中で「歯固め」って言葉になんか引っかかりました。

mamari.jp

 

歯固めってお食い初めのときの石のことじゃなかったっけ?って思ったのですが、それとは別に、歯茎のムズムズ感を緩和するためにそういうものがあるようです。

 

とりあえずワラをもすがる思いで、Amazonでポチッとな。 

 

翌日には届いて、嫁が使ってみたそうですがバナナを握って振り回す、ちょっとしたオモチャになっていたそうです。あちゃーこりゃ失敗。口にくわえてほしいんですけど…。

 

まぁ突然気に入ってくわえるようになったって書き込みもあったので、気長に試してみたいと思います。

 

 

まとめ

うちの子はうちの子なりに頑張っているわけなので、大きな心で育てたいなと思います。けど、早くいっぱい寝てくれると、本当に嬉しいです。

 

 

ではでは。