埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】くしゃみと鼻づまりもこれで解決!

自分の風邪がうつったのか、うちの子が頻繁にくしゃみをしています。なんか鼻づまりもあるようで、嫁がスポイト?みたいなのを買ってきました。

 

 

鼻水対策! 

チュチュベビー チュチュ鼻水キュートル

チュチュベビー チュチュ鼻水キュートル

 

自分はティッシュで鼻をかめばいいだけなのですが、さすがに赤ちゃんはそんなことできません。呼吸をする度に喉に流れるのか苦しそうに息をしていて、昨晩もそれが原因か眠れずに苦しんでいました。

 

というわけで早速出番です。

緑の部分がゴムになっており、つまむことで鼻水を吸い込むことができます。

 

赤ちゃんの鼻の穴に差し込んで、ゴムをつまむだけ。

 

言うのは簡単ですが、うちの子は上手に手で弾きます(笑)なかなかやらせてくれませんでした。しかたないので、夫婦二人がかり。

 

ちょっと強引にはなりましたが、吸い取ってあげると今まで見たことが無いような天使みたいな顔をして、そのまま寝てしまいました。

 

 

すごく苦しんでいたんだなぁって思うと、もっと早く対応してあげれなくてごめんねって気持ちになりました。

けど、これでもう安心。

 

水でテストした時にはすごい吸引力でしたので、すごく期待していましたがとれた鼻水は、ほんの僅か…。赤ちゃんの鼻水ですからそんなもんですよね。とりあえず落ち着いて良かった。

 

 

離乳食に向けて

先日四ヶ月検診をうけたのですが、そろそろ離乳食に向けて、おっぱいやミルクを飲ます間隔を伸ばすように言われました。

現在、夜間は2時間おきにあげていますが、赤ちゃんが起きても飲ます前にあやして寝付くようならそうするようにとのこと。

泣くから飲ますでやっていたので、その変化にちょっとドキドキしています。

 

 

小さな変化ですが、段々と成長していることを実感します。

 

 

 

 

ではでは。