埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】テレビ

最近、やたらと飛行機の音が聞こえるなぁって思っていたら、嫁にテレビつけてないからじゃないの?って言われました。

言われるまで全然気づかなかったですけど、たしかにそうかも。

飛行機の音どころか、上の階の足音とか、他の部屋の子供の泣き声が聞こえたりとか、今まで気づいていなかった音がたくさん。

 

そんな言ってもテレビって大音量で見ているわけでもないのですが、それがオフになっているだけで全く違った世界観になるものなんですね。

こうやってキーボードを打つだけでも、部屋中に響いているような…。どんだけ強いんだよ(笑)

 

テレビをつけないのは、うちの子が起きちゃうからというのと、なんとなく子供に良くないような気がしてるから…

その辺は実際どうなのかわからないけど、やっぱ子供が目の前でこっちを見ているのに、こっちはテレビを見てたらいけないよなってのはなんとなく思うんですよね。

ちょっと後ろめたいというか…

 

それにテレビがついていると、子ども自身がテレビからの音や動くものに反応して、そっちばっかり見ています。それも良くないような気がする…

 

自分が生まれた頃ってどうだったんだろうなぁ〜テレビはあったと思いますけど、見てたのかな??

 

 

今度親に聞いてみます。

 

 

ではでは。