埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】あくびしないの?

未だにうちの子の睡眠のサイクルが安定しません。

そんなものなのかもしれないけど、やっぱ2時間おきに起こされるのはしんどい…。

 

7ヶ月を過ぎ、晩にも離乳食を与えるようになりました。そうするようになってからだと思うのですが、最初の睡眠は結構長くなるようになりました。4,5時間ぐらい。19時か20時頃には寝て、0時頃に起きるような…。これはいいと思います。

 

昨夜もこんな感じで寝たり起きたりをしていたわけですが、1時か2時頃に起きた時には目がパッチリ開いてるんですよね。そうするとなかなか寝てくれない。こうなると大変。

嫁がおっぱい飲ませて、ゆらゆらして寝かせてくれました。ありがとう、嫁。

 

自分は目がパッチリ開いている我が子の前で、あくびをしていたのですが、赤ちゃんにはあくびはうつらないんですかね?昨日はじーっと見てるわりには、全くうつりませんでした。

あくびは伝染するイメージなので、ちょっと不思議です。あくび自体は子供もするのにね。

 

 

自分はあくびが耐えませんが、長く眠れる日が来ますように…。

 

 

 

ではでは。