埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

出産費用は返って来るか?確定申告へ行ってきた。

子供がいびきをかくのが不思議で不思議で仕方ないのですが、ここ数日は夜間に3時間ぐらい寝てくれてるので、いい感じです。

 

確定申告へ行ってみよう

ちまたではちょこちょこ確定申告のCMが流れていますが、今回は出産費用とかの医療費控除の申請で多少お金が返ってきそうだったので、確定申告書類を作成し、申告することにしました。

 

以前、医療費控除を申請した時は、領収書の束を持って行った記憶がありましたが、今回の申告からは医療費控除の明細書を作成し添付すれば必要なくなってます。ただし、領収書は5年保存義務ありです。

www.nta.go.jp

 

 

 

で、書類も揃ったので税務署へ確定申告に行きます。うちの管轄は浦和税務署。さいたま新都心にあります。

f:id:ohajime:20180228063114j:plain

そう思って出かけたところ、駅に確定申告会場の案内看板が出ており、さいたまスーパーアリーナの1階に確定申告の特設会場が出来てました。

 

 

平日の午前中でしたけど、結構混んでます。

f:id:ohajime:20180228063240j:plain

自分は提出のみだったので、入口A。そんなに混んでいなかったので並んで提出まで10分ほどでしたが、その隣の申告書類作成の相談とかは大行列で、自分なら諦めちゃいますね。

 

ただ、提出のみのコーナーは検算はしてくれないので、その点に自信なければ混んでますが相談コーナーに並んだ方がいいと思います。

 

 

書類の提出のみなので、あっけなく終わりましたが、ひと月程度で還付されるようなので、やらないよりかはやった方がいいかなあと思いました。

 

今回は提出しに行ったわけですが、郵送でもいいし、e-TaxってWEBで手続きすることもできます。これなら4000円控除もされるみたいだし、並ぶの嫌なので、そっちがお得かなぁと思いました。

 

 

 

確定申告は3月15日まで。手続きはお早めに…。

ではでは。