埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】比較

最近のお気に入りは、つかまり立ちで、カニ歩き。

ソファーやテーブルにつかまって、ペンや本とか小物を掴んではかじって、持ち上げ、投げ捨てって感じで遊んでいます。

500mlペットボトルも持ち上げて、力持ちです。

 

 

けど、ハイハイは出来ない…。

 

 

先日、浦和の子育て支援センターに行ってきました。

子育て支援センターうらわ:埼玉県さいたま市 浦和 保育園 子育て支援 | 社会福祉法人 浦和乳幼児センター

 

そこでは身体測定とか、イベントとかやっているので、嫁が子供を連れてよく遊びに行っています。ママ友なんかも出来て、楽しそうです。おかげで子育てが充実していると思います。

 

で、行ってみると同じ10ヶ月ぐらいの子供がたくさんいたのですが、ハイハイしてるし、ハイハイからのお座りや、ちょっと立ち上がる子供もいました。

もうビックリ!

 

うちの子なかなかハイハイしないなぁーってずっと思っていましたが、世の中とすごい差をつけられたような気分でした。

 

 

とはいえ、成長は個人差があるわけでこのままハイハイしないで歩くようになるのかもしれませんが、頭ではわかっていてもちょっと気になるのが親心かもしれません。

 

 

 

 

 

 

助産師さんから、ハイハイの仕組みを教わりました。どうすればハイハイできるのか?

ざっくりいうと腹筋とか、おしりを持ち上げる筋肉の発達がまだ足りていないってことみたいで、うつ伏せで足を乗り越えさせたりして、トレーニングしてます。

テレビのリモコンが好きなので、足の向こうにテレビのリモコンを置いて、取りに行かせています。

 

あと、仰向けで足を顔までグーっと持っていって、腰を伸ばしたりとかね。床でこれをやるとうちの子は嫌がるので、前向き抱っこで、抱え込んで丸めるような感じにすると機嫌がいいです。

 

 

 

日々いろいろなことができるようになっています。

ハイハイはまだですけど、すくすく成長しててとても嬉しいです。

夜に寝る時間も伸びてるしね。

 

 

子供の成長が楽しみって最近心底思えます。

 

 

 

 

ではでは。