埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】苦情 2.1

子供をほったらかしにしていると勝手につかまり立ちやハイハイで移動しちゃうので、抱っこしている時間が増えました。そうしないと物を落としたりしてまた音がするかもしれないので…

 

 

今日こそはと思い不動産屋に朝から電話。

9時にかけるとまだ自動音声…。

10時過ぎにかけると、人が出ましたけど担当者が不在で、明日折り返すとの返事。ん〜話ができず…。

 

結局明日に持ち越しですよ、なんだよ〜。生殺しかい!

 

 

色んな人とクレームの件を話していると、騒音を測ってもらったほうが良いと言われました。

迷惑をかけているなぁってのは、モラルの問題から発生しているわけで、第三者からすると客観的な事実があるわけではありません。

騒音問題の耐え難さは当然人によって違うのですが、測ってもらうことで一つの判断材料にはなるだろうと思います。

 

 

騒音問題では過去にもトラブルがあったのを思い出しました。

昔、他のマンションに住んでいた際に隣の部屋の人からクレームを言われたことがあり、管理会社を交えて話し合いをしたことがあります。

深夜にうちの部屋から壁を叩く音がするとのことでのクレーム。

自分は夜は何もなければ10時ぐらいには寝てしまう人なので、あるわけ無いじゃんって思っていましたし、隣の部屋とは一番離れた寝室で寝ていたので本当にびっくりしました。

 

けど、話して解決するような問題でもなく、実際にうちに来てもらって好きなだけ壁を叩いてもらいました。

旦那さんがうちに上がって、奥さんがご自宅で聞き耳を立てるというシチュエーション。隣の家とはリビングが隣り合っているので、その壁を思いっきり叩きます。

物まで使ってバンバンと壁を叩いていて、奥さんが聞こえるという反応に、ほら見ろ!って顔をしていましたが、僕と管理人さんはポカンって感じでした。

旦那さん汗だくになって、ハァハァと息を切らしていました。

 

僕と管理人さんとしてはそこまでしないと聞こえない音が、日常的にするか?って感じです。

 

 

その一件以来、お隣さんからクレームを言われることは無くなりました。そりゃそうですよね、さすがに気づいたみたいです。

 

 

 

今思うと、今回のクレームと一つだけ共通点があります。

それは、奥さんが妊娠してらっしゃることです。

 

こういうと偏見かと言われるかもしれませんが、ちょっとナーバスになりやすい時期でもあるので、生活音が気に触ることもあると思います。致し方ないのかなぁと思います。

うちの嫁が妊娠中もいつもと違う感覚はありましたもん。

 

だからクレームをつけるなんていけないんだ!とは全く思いませんし、もちろん下の階に対して音がしてもいいことにはならないと思っています。しないに越したことはないです。

ただ、耐え難い騒音なのか?報復として天井をバンバン叩くのが大人の対応なのか?とは考えずにはいられないです。

 

 

下の階の方達ももうすぐ子供が生まれるわけで、我が家と同じ環境になります。その時にクレームを言われたら何というんでしょうね。バンバンと故意に叩かれたら、何というんでしょうね。

 

 

自分としては子供がいるんだからしょうがないだろ、我慢しろとも言いたくないし、そんな考えは狭量だなと思う。

けど、事実として事情があることを受け入れられないのもまた狭量だなと思う。

 

お互い様って本当に大切な概念だ。

 

 

 

 

明日こそは、不動産屋と話がしたいですね。事実確認等々がんばります。

うちの家が下の階の方の迷惑にならないように、がんばります。

 

 

いつか人里離れた山奥で生活したいと思っちゃいます。

 

ではでは。