埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【引っ越し】手続き何すればいい?市民の窓口で聞いてみた

不動産屋さんから連絡が来ないな〜って思っていたら、迷惑メールボックスに入っていました…。おいおい。

まだ支払期日まで時間があったので、良かったです。もっと早く捜索するべきでした。

 

にしてもすごい額の契約金が請求されていました。請求書は後日もらえるのかな?それともメールの平文だけでやり取りする業種なのでしょうか…。

敷金・礼金ってやっぱり高いですね。次はURにしたいなぁと心底思っています。

 

 

引っ越しにあたってやることがいっぱいあるな〜と漠然と思っていますが、期日も刻一刻と迫っており、できることからやらないとって感じの状態です。

引越し業者さんは嫁が見積もり等をやってくれて、早々に決めました。嫁が奮闘して様々な引越し業者さんと交渉していました。普段の嫁はそんなこと全くしないので、とても頑張っていました。なんか成長したなぁって思います(笑)。

部屋には引越し業者さんからもらったダンボールの束が眼の前に置いてありますが、まだ手付かず…。生活しながら(僕一人だけどね)なので、早々と詰めてもねぇって思ってしまい、ただただダンボールの束が部屋を占拠しているだけの状態です。

 

 

あとは水道・ガス・電気、ケーブルテレビ、インターネットの解約・変更かな。他にもいっぱいあるんでしょうけど、自分が気になっていたのは役所の方。

転居届どうするんだろう?

 

住んでいる役所に転出届を出して、新しい居住地の役所に転入届ってのが自分のイメージ。ただ、今回は初の同一市内での引っ越し。ちなみに区は変わります。

さいたま市に引っ越してきたときはさいたま市役所に行った記憶があるのですが、違う区への移動なので、さいたま市役所(浦和区役所)で転出届を出して、新しい区役所で転入届を出すの??

いや、同じさいたま市だからさいたま市役所に行けば全部OK??

 

ちょうどさいたま市役所の前を通ったので、聞いてみようと自転車を降りたのですが、17時の放送が流れたので受付終了かと諦めて、浦和駅の市民の窓口へ。

※けど、調べてみたらさいたま市役所の開庁時間は17時15分まで開いてますね、失敗しました。

 

 

市民の窓口は19時までなので、無事に間に合い自分の疑問を聞いてみました。

Q「さいたま市の違う区に引っ越しするのですが、手続きはどうすればいいですか?」

 

受付のおじさんが教えてくれました。

A「転居あたるので、引っ越したら最寄りの役所か支所で手続きしてください。」

 

さいたま市/転出、転入、転居(引っ越し)

 

どうも、同じさいたま市内での引っ越しなので、転出・転入って流れの手続きじゃないみたいです。ただ単に引越し後に最寄りの役所で転居届を出せばOKとのこと。

 

 

ついでにもう一つ質問。

Q「印鑑登録(印鑑証明)はどうなりますか?」

 

A「同じさいたま市内での転居なので、手続きは不要です。今までどおり使えます。」

 

 

ですって。

 

あと、手続きの際にマイナンバーの通知カード、子育て支援の資格証とかの住所の書換えをするから持ってきてねって言われました。

 

 

前回の引っ越しのときは自分ひとりでしたから、体一つでフラフラと手続きをしたような気がします。今回は嫁と子供も一緒にお引越し。6年ぐらい今の家に住んでいますが、だいぶ変わったなぁと思います。

 

 

 

とりあえず明日は自分の本ぐらいは箱詰めしようと思います。

 

ではでは。