埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【税務署】ちょっと税務署までドライブ

子供がだいぶ歩くようになったので、靴を履かせて歩く練習をしてます。ペンギンみたいに歩くのがとっても可愛いです。

 

 

 

引っ越しして手続きが多々ありますが、自分の場合は税務署にもちょっと用事があったので、手続きに行ってきました。

 

今回は車で向かいました。どの書類を提出すればいいのかわからなくて、浦和税務署に問い合わせをした際に、駐車場の案内もあったので仕事のついでに寄った感じ。ちゃんと駐車場あるんですね。

 

 

浦和税務署ってさいたま新都心の一角にあって、ガラス張りのピラミッドみたいな建物。自分は過去数回行っていますが、ガラス張りのピラミッドの入り口にある受付カウンターにしか行ったことがありません。

もしかしたら奥には神殿みたいな部屋があったり…。とかくだらないことを考えながら向かいました。

 

 

浦和税務署の駐車場って、さいたま新都心の合同庁舎の駐車場と共通になっています。

さいたま新都心駅側の道路にエントランスがあり、車で乗り付けると地下駐車場の入り口に警備員の方が立って待っています。

 

「どちらまで?」って聞かれたので、「税務署です」って答えたものの、なんとなく威圧感があって緊張しました。ただの警備員のオジサンのはずなのに…。

ちなみに駐車券をくれるわけでもなく、そのままゲートを開けてくれます。

 

地下の駐車場は広々していて車を駐めやすかったです。スロープ降りて手前が一般車両用になっています。駐めると1階までエレベーターで上がり、一旦広場(月のひろばっていうらしい…)に出てからピラミッドの税務署入り口へ向かいます。

エレベーターホールには受付は2階とかって書いてあって混乱しましたが、税務署に用事があるだけの人はエレベーターを1階で降りて、案内矢印の示すまま向かえばOKです。別に受付は必要ありません。

f:id:ohajime:20180911134635j:plain

 

税務署の受付ではグダグダと職員に絡むオジサンがいましたが、自分の方は書類を受け取ってもらって完了です。控えのスタンプは不要ですか?って聞かれ、すっかり控えを準備するのを忘れてました。受領の証明になるのに、失敗ですね。

 

 

とりあえず控えの件はおいといて、無事に手続完了です。

出庫の際にゲートのオジサンが「お疲れ様でした!」ってゲートを開けてくれました。

こっちは威圧感なし。

 

 

また一つ引っ越しの作業が終わった気がします。一歩前進。

 

 

以上、浦和税務署まで車で行ってきた。でした!

 

 

ではでは。