埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子連れ海外旅行】マイル・特典航空券の手配の仕方と幼児対応

最近、子供が発する音が増えているのがなんだか楽しいです。

パパ、ママみたいな2文字の音が多いですけど、このままドンドン言えるようになっていくんでしょうね。まだまだ会話はとてもできないですが、こちらの意図を理解してると思われる瞬間も増えているので、すごい進歩です。

 

 

マイル・特典航空券の手配はWEBで

で、海外旅行計画の続き。

ohajime.hatenablog.com

 

今回は貯めたANAのマイルで行くので、ANAのwebサイトで検索。マイレージクラブの特典航空券のボタンからひたすら検索です。

 

1才児との旅行なので、離発着の時間や飛行時間、乗り継ぎ回数と現地での滞在時間が選択する上での重要ファクターです。

具体的には日本を午前中発は慌ただしすぎて無理。夜行便の方が寝てくれていいのでは?なるべく飛行時間、乗り継ぎ回数が少ないほうがいい、かつ現地での滞在時間の最大化ってところでしょうか。広いビジネスクラスで行きたいってのもありましたが、それは二の次。

 

 

それでは実際に検索してみます。

ただ普通に検索しても思い通りのスケジュールは出てこないものだと思います。なので、ポイントは「複数都市」検索を利用することです。

f:id:ohajime:20181227105215p:plain

「往復」の検索画面では代表的なルートしか出てこないので、選択肢が少ないです。それを手がかりに手間はかかりますが「複数都市」検索をすれば、柔軟なルート選択が可能になります。

 

自分の場合は、先に「往復」で「東京⇔バリ」で検索かけて、目星をつけたルートで旅程を細分化し、「複数都市」検索画面にて各区間ごとに検索をします。目星をつけたシンガポール経由のプランで検索します。

実際に入力したのは「東京→シンガポール」、「シンガポール→バリ」、「バリ→シンガポール」、「シンガポール→東京」の4項目です。

東京を夜に出て、朝シンガポールで乗り継ぎし、お昼ぐらいにはバリ到着。バリでのんびりしてからシンガポール経由で帰ってくるって旅程を探します。

 

往路はこれだってのがすぐに見つかったのですが、復路は深夜1時に羽田着の便しかありませんでした。これは家に帰るのが大変だ…。なので、バリ、シンガポールの日程を調整します。

結果としてはシンガポールで1日滞在すれば22時頃に羽田着の飛行機が取れそうでしたので、そちらを選びました。

 

シンガポールで1泊するので、ホーカーでチキンライスやお粥食べて、ガーデン・バイ・ザ・ベイで植物園見学もできそうです。

 

 

子供の航空券手配は電話で

WEBにて特典航空券を手配しましたが、これは大人のみ。子供(2歳未満)の航空券は別途手配が必要です。

f:id:ohajime:20181227102929p:plain

ご利用条件 | ANA国際線特典航空券 | マイルを使う | ANAマイレージクラブ

しかも国際線では2歳未満の幼児は膝の上とはいえ大人の運賃の10%の料金がかかります。これは有償で乗るときでも、特典航空券でも同じです。これも注意点。ちなみに国内線では3歳未満まで膝の上なら無料です。

 

というわけでANAのコールセンターに連絡をし、予約詳細(予約番号など)を伝えて子供の手配をします。大人の10%って運賃ですから、旅程にあわせて金額を調べてもらう必要があり、折返し連絡をもらう感じになりました。いくらかかるかわからないので、ちょっとドキドキです。

 

今回は東京→シンガポールANA、その他はすべてシンガポール航空利用です。そのためANAのコールセンターではシンガポール航空で手配したほうが安いかもよ?って言われましたので、シンガポール航空にも問い合わせました。

シンガポールの航空会社ですが、日本にもコールセンターがありますので、日本語で対応してもらえます。うちで手配すると高いわよーとか言われながらも、調べてもらいましたが一つ問題が…。旅程の最初がANA利用なのでシンガポール航空では東京→シンガポールの発券ができないとのことでした。

 

再度ANAに東京→シンガポールの運賃を調べてもらい、結果的にはANAですべて手配したほうが安かったので、そちらでしました。

席を使わない幼児で5万円ほどです。自分としては思ったほどでも無かったのですが、前もって手配すればもっと安いような話っぷりでした。大人の航空券と連動しているわけなので、タイミングは重要なんでしょう。

料金の支払いはそのまま電話口でカード決済でした。登録しているクレジットカードを確認され、支払い完了です。

 

 

コールセンターで相談するメリット

支払いが完了すると、担当の方から座席や食事の要望を聞かれました。座席はバシネットってベビーベッドが使える席を、食事はベビーミールをお願いし手配してもらえました。

ベビーミールについては全区間で手配できましたが、バシネットはシンガポール航空区間は確約できないってことで、暫定的に座席を指定してもらい、要望を伝えてもらう形になりました。

この辺の手配は電話でないとできないので、助かりました。

 

 

 

というわけで概ね希望通りに航空券が手配できたのですが、ちゃんと確認しないと大変なことになりますので、それはまた次回書きます。

 

 

 

ではでは。