埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】1歳8ヶ月--駆け引き

ブログをサボっている間に、1歳と8ヶ月を経過。

旅行のことも書きそびれていますが、それ以来関係あるかわからないけど、むちゃくちゃしゃべるようになった。

言葉の爆発期ってところです。

 

アンパンマン、バス、ジップ、あっち、こっち…

パッと思いついたのはこんなもんですけど、一番多いのはアチゴです。

 

イチゴのこと。

 

 

アチゴ、アチゴってすごくイチゴが大好き。

冷蔵庫から引っ張り出してくる、しかも盛り付け用のお皿まで出してきて、ときに失敗して割るけど、イチゴへの情熱が半端ない。

 

イチゴが目に入ると、アチゴアチゴって言っていたんですけど、最近はイチゴって音にも反応してしまい、普通のご飯を食べずに、イチゴばかり要求してきます。

 

これで最後よってイチゴを用意するんですけど、食べ終わると指を立てておかわりアピール。

自分としては最後って言っているのに、欲しがるからあげるってのはどうもいかんと思うのですが、親御心しては食べさせてあげたいところでもあります。

 

下手に最後よって言わずに、好きなだけ食わせたほうがいいのでしょうか??

 

一度どこかでイチゴにもう満足するっていうぐらい、もう食べきったやって思えるぐらい食わせた方がいいのでしょうか。

 

もう完璧にイチゴに取り憑かれています。

 

 

うちの子に限った話ではないでしょうけど、子供の食への執着はすごいですね。

何気なく食べさせたフライドポテトも、みつけると激しく要求されます。

お菓子もそう。パントリーの扉を開けっ放しにでもしたもんなら、お菓子を見つけて袋を開けろと…。

 

 

 

舌っ足らずな喋り方が可愛いのですが、与えないと泣き叫ぶようなことも増えているように思います。それが成長といえばそれまでなのですが、ただでさえ苦手な子供にご飯を食べさせるのが、最近は苦痛なことも…。

 

奥さんに負担掛けちゃってますね、いかんいかん。

 

 

子供と楽しく食事をするにはどうしたらいいのでしょうか。

研究の日々が続きます。

 

 

 

ではでは。