埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

嫁が妊娠しました!っていつ報告する??

昨日0時頃帰宅し、エコーの写真を見せてもらいました。

立派な胎嚢がありました。本当に妊娠してる、成長しているんだなって思いました。2週連続で産婦人科に通って、心拍が確認できるところまできたら、だいたい7週目で安定期ってことでした。

いつ発表?

嫁が妊娠し、胎嚢が確認でき、順調に成長していることが分かったのですが、妊娠したよっていう状況報告をいつの段階でするものなのでしょうか??

嫁がいうには、もしダメになった場合にがっかりさせてしまうからと、まだ言うなと言っています。→ただ義母には話したみたいです。自分はとくに何も考えていなかったので、口止めされている以上誰にも喋っていません。ブログには書いちゃってるけど(笑)

色々考えてみたのですが、とりあえずは嫁がOKって言うまでは黙っていようと思います。言ったからどうなるわけでもないですからね。

それがいつになるのかはわかりません。安定期に入ってから?その頃には分かるぐらいお腹大きくなってるのかな?うーん、わかりませんが、やっぱり言われたとおりにしようと思います。

誰に言うの?

で、もう一つ考えたのは、誰に言うか。誰から言うか。

家族に言うのは一般的にはOKだと思います。あとは友人もOK。ただ、子作りに悩んでいる人には気をつけたほうがいいのかも。

一番の問題は仕事関係かな…。

何が問題ってわけでもないのですが、なんとなく問題だと思います(笑)
子供が生まれるんだから、頑張れ!って話になるのが目に見えているからですね…。

言われなくても頑張るよって話なのですが、子供のためにがんばりますよ、本当に。

あっ、言えばお祝いもらえらかも…。んー邪念が。

とにかく仕事以上に家族が大事、けれども仕事がないと食ってもいけないわけで、やっぱ仕事は大事。

この先今まで以上にバランスを意識しないといけないと思います。緊張しますね。