埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【WiMAX2+】WiMAX2+使ってます。WX02に買い替え。

f:id:ohajime:20161111124916j:plain

外出時にPCでインターネットができるように、WiMAX2+のWX02を購入しましたので、ちょっとレポート。

WiMAXとは?

www.uqwimax.jp

WiMAXはそこそこの速度が出て(以前は容量無制限だったので特に)気に入っています。電波の入り具合はまちまちですが、地下の喫茶店とか、ショッピングモールの奥のフロアとか、あと海の上では使えないことがありますが、概ね問題ないです。

AtermWM3500R

f:id:ohajime:20161111124119j:plain

WiMAXの使用歴はNECのAtermWM3500Rって機器から数えて3台目になります。何年前だ??発売されたのは2011年11月のようですね、たぶんそれぐらいから使っています。5年か。

NAD11

f:id:ohajime:20161111124131g:plain

2台目はNEC NAD11。この端末は本体を起動させるのに、ボタンを押さなくてもスマホ側から起動させることができる機能がついたってことで楽しみにしていたのですが、毎回正常に起動するわけではなく、どっちかっていうと起動しないほうが圧倒的に多かった。結局本体のボタンを操作せねばならず、全く手放せませんでした。自分の環境のせいかもしれませんけどね。

その端末の2年契約がちょうど切れるタイミングだったので、機械の調子も悪かったし、見直しすることにしました。

Speed Wi-Fi NEXT WX02

 で?どれにするのか??選択肢は3機種ありました。

f:id:ohajime:20161111120959p:plain

名前が似てて違いがわかりにくいですね(笑)
最新機種のWX03にしようか、W03にしようか。はたまた少し前のWX03にしようか。

WX03はWiMAX2+のみでWiMAXが使えないので却下しました。
W03はau 4G LTEが使えるのは魅力的だったけど、追加料金が必要だったので却下。

というわけでWX02をチョイスしました。
これならWiMAXも使えます(今更必要ないかもしれないけど…)。今までと同じNEC系の製品ですし、遠隔起動も使えるようです。しかも5秒で起動するらしい。10時間もバッテリーで駆動したら十分です。今までの機種とは大違い。技術の進歩に関心です。

ちょっと使ってみた 

f:id:ohajime:20161111124630j:plain

左がNAD11、右がWX02
きもち大きくなりましたが、問題ないです。
今のところ百発百中で遠隔起動・スタンバイへの切替が出来ています。

NAD11はアプリから、WiMAX2+とWiMAXを切替出来たのですが、どうもそのような項目が見つかりません。

ハイパフォーマンス、バランス、エコの3択になったのかな?どういう風に使い分けるのだろう??

もう少し使ってみて感想を書きたいと思います。