埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【映像編集】iMovie どうしたら上手にタイトル作れるの??

今日はこんな天気がいいのに、出かけることもなく動画の編集をしていました。洗濯物を干すときにベランダに出たぐらいで、ずっと屋内に引きこもっています。もちろんパジャマです。

嫁はずっと妊婦さんについての雑誌を読んでいました。やっていいこと、悪いことって質問コーナーに200問ぐらいあるらしくて、呆然としていました。

 

もっと気楽に考えていいよー。

 

とはいえ妊婦さんの悩みは自分には皆目検討がつかないので、その雑誌を拝借して勉強しなくちゃと思っております。

 

 

iMovieで映像編集

で、最近仕事でちょっとビデオの編集をする機会が増えています。といっても社内向けのものなので、自分がちょちょいとつなげる程度でOKな代物…。

とはいえやり始めたら頑張ってしまうのも人の性だと思います。

 

f:id:ohajime:20161120170440p:plain

ずっとMacに付属している、iMovieって編集ソフトを使っています。切って貼ってぐらいの編集にはちょうどいいです。取り込んで、タイムラインに並べて、トリムの調整をし、タイトルつけて、トランジションつけて、音楽乗せて、書き出してYouTubeにUPして完了。とっても簡単です。

 

タイトル編集が苦手?

けど、一つだけ不満な点があるんです、タイトルの編集が弱いんです。デフォルトのタイトルで必要十分ではあるのですが、ちょっと物足りない。配置の調整とか出来ない。

少しタイトルにこだわりたいときは、クロマキー合成ってテクニックを使っています。Macの純正プレゼンソフトのKeynoteや、AdobePhotoshopとかでグリーンバック(ブルーでも可)の背景に好みのタイトルを作って書出します。

書出したものをタイムライン上でタイトルを表示させたい場所に配置をし、ビデオオーバーレイ設定→「グリーン/ブルースクリーン」を選択すれば、グリーンバックが透過され、ビデオ上でタイトルだけが表示されるようになる。

というわけです。

www.youtube.com

これはタイトル作成については自由だけど、完成したビデオ上での配置位置の調整がめんどくさい。いつも外部ソフトで作ってはiMovieで試し…って感じでやっているので、ヘロヘロになります。クロップで調整ぐらいじゃね…。他にやり方あるのかな??

 

というわけで今日は別のソフトを使って作業をしていました。

続く