埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【映像編集】FCPX タイトルのフェイドイン、フェイドアウトのやり方

いつもはiMovieを使って編集をしているわけですが、今回は複数台で撮影した映像の編集をしなければいけなかったので、気合を入れてFinal Cut Pro Xを使って編集をすることにしました。

 

Final Cut Pro Xとは

f:id:ohajime:20161120173942j:plain

Final Cut Pro X(以下 FCPX)はiMovieと同じ、Apple社製の映像編集ソフトです。映画の制作にも使われるプロユースのソフトらしいのですが、最近はAdobe Premiereの方が主流な気がします。書籍の数が圧倒的に違いますし、ブログの情報量も…。


とはいえ、Adobe Premiereのように月額2,180円払って使いこなせるのか?そもそもそんなに頻繁に使うのか?必要なときだけ買う??って問題もありますし、34,800円一発で買ったわけです。それはそれで凄い(笑)

けど、今日買ったわけでもなく、何年も前から持っていて、たまに使っています。たぶん、FCPXが出た頃に買ったような気がします…。その時は映像にモザイクかけたかったんじゃなかったかなぁ。

 

FCPX 10.3 にバージョンアップ

f:id:ohajime:20161120174303j:plain

久々に立ち上げて映像取り込んで気づいたこと。なんかボタンの配置が違うんですよ。調べてみたら、どうも新しいMacBookProの発売に合わせて、バージョンアップされたようです。あのTouch Barに対応するために。

そのため我が家にある数少ないFCPXの解説本とレイアウトが変わってしまいました。検索してもレイアウトが違うので説明通りに使いこなせず…

かなりパニックになってしまいました。タイトルのボタンなんかは左上に移動し、メディアと同じような扱いに…。キョロキョロしっぱなしですよ。

が、なんとかなるものです。

 

www.youtube.com

 

FCPXで編集

大まなか編集作業自体は特に変わりません。そもそもFCPXはiMovieともそんなに変わらないので、取り組みやすいソフトだと思います。

取り込んだ映像からマルチカムクリップを作って(これはiMovieではできない)、タイムラインに並べて、トリムで調整、タイトル置いて、トランジション付けて、だいたい完成。難しいことはやっていないので、あっという間です。

ただ、タイトルの表示がしっくりこない。

iMovieよりも豊富なデフォルトのタイトルを使えばいいんですけど、シンプルなタイトルで良かったので、control+Tにてタイトルを作成。再生した際に、トランジションとのバランスがどうもよくなくて、タイトルそのものにトランジションをかけたくなりました。

 

タイトルにトランジションをかける

イメージしたのはフェイドイン・フェイドアウト。タイトルが現れて、消える感じ。まずはタイトルを作って、画面右のインスペクタの「Title」から設定するイメージだと思ったのですが、その「Title」が無い。

で、「Title」っぽい場所に「ビデオインスペクタ(フィルムみたいなボタン)」があるのですが、「公開されたパラメータ」って表示されるだけで、中身が何も無いんです。

しかしデフォルトのタイトルを選択した場合は「ビデオインスペクタ」の中身が表示されます。control+Tでタイトル設置したからかな??よくわかりません。

 

困って、ヤケクソでタイトルに「トランジションブラウザ」からクロスディゾルブをドラッグ・アンド・ドロップしたら、なんとトランジションがかかるじゃないですか。

 

こんな仕様でしたっけ?詳しくないのでよくわからないのですが、とりあえず解決しました。

 

まだまだ勉強不足なので、頑張ります。