埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【格安SIM】ケータイキャリアの乗り換えます!

ガラケー卒業か?

f:id:ohajime:20161123195522j:plain

ずっとソフトバンクガラケーを使っています、10年以上かな。とはいえiPhoneとの2台持ち。このガラケーって必要なんでしょうか?

ガラケーはここ4年ぐらい機種変していなくて、バッテリーがもたなくなっています。以前は保証パックを契約しているから、1年に1度バッテリーを交換してもらっていましたが、その手続もめんどくさく…しかも、かかってきた電話は全てiPhoneへ転送しているので、そもそもガラケーを持つ必要性が低くなっています。気づいたらリュックに入れっぱなしで結局電池切れています。

 

なんで二台持ちしているんでしょうね?

iPhoneが日本で最初に発売されたときに、並んで買いました。iPhone3Gです。発売日前日に表参道のソフトバンクショップへ行き状況視察。この調子なら始発で購入できそうかなーと、翌日友達と始発で表参道へ。そしたらあれよあれよで列が伸びてて、明治神宮前まで。この行列を見て作戦変更。プランBのヨドバシカメラ新宿西口本店に並んだのを覚えています。今よりも手続きに時間がかかったのか、受取りは翌日とか言われ、よだれを垂らしながら待ったものです。

f:id:ohajime:20161123195642j:plain

その時はガラケーの契約期間中でもあったし、特に考えることもなく2台目として契約しました。そういえば当時は電子マネーEdyモバイルSuicaをよく使っていたので、iPhone1台持ちは考えにくかったです。せっかく得たiPhoneの電話番号はその後仕事用として使うようになりました。

使っていくうちに徐々に二個持つのが煩わしくなってきました。電話を転送させたり、友達にも番号教えてiPhoneで電話するようになったり、結局のところ二台持つ理由がかなり薄れてしまったわけです。LINEなんかもガラケーじゃ使い勝手が悪すぎて、事実上スマホじゃないと使えないですもんね。EdyモバイルSuicaもなんとなく使う頻度下がっています。

とはいえ馴染みのある電話番号でもあるわけで、このまま電話番号だけは維持していきたいなぁと思っています。無くすのは簡単だけど、もう取り戻せないだろうし、もしかしたらその番号しか知らない人から連絡くるかもしれないですもんね。

 

二台持ち継続!

というわけで、2台持ちを継続することとし、もっと安く効率よく健康的に維持する方法を考えることにしました。まずはガラケーの維持費を確認します。WEB明細書を見たところなんと月々4000円も支払っていました。電話もメールもほとんどしないけど、月々4000円。なんに支払っているんでしょうね??本体の支払いも終わってるのになぁー

WEB明細は便利なんですけど、紙の明細書以上に見ないですよね。たぶん余計なオプションだったりとか色々入っているんだと思います。ケータイの明細はまだしも、クレジットカードの明細は冷や汗かきまくりです。たまに見てみるとついつい使いすぎてて、反省します。

それは置いといて…もっと安いケータイのプラン無いの?って思ったときに、ふと思ったことが一つ。海外用にSIMフリースマホ持ってるんですよ。だから、格安Simに乗り換えちゃえばいいじゃんって思ったわけです。ということで乗り換えることにしました。

 

OCNモバイルONE

格安SIMって言ってもいろいろありすぎて考えるのが非常に億劫でした。検索して比較サイト眺めて、寝て、また見て考えてってのをくりかえし、結局のところOCNのモバイルONEにすることにしました。

 

理由は主に3つ。

 

データSIM

一つ目は実は既に使っているからです。とはいえデータ通信専用SIMのみですけどね。以前海外旅行用にSIMフリースマホを購入しました。買ったのはFREETELのPriori3、13,000円ぐらいでした。超安い!

f:id:ohajime:20161123195744j:plain

Priori3はアンドロイド端末です。Androidは全然使ったことがなかったので、練習がてら使うのに一番安い通信プランありませんか??ってところから、定員さんに勧められたOCNモバイルONEを契約しました。

初期費用のSIMカード代3,000円(これちょっと違うらしく後日問題に…)、月々の使用料金は900円(税込972円)のプランで契約しました。1日110MBまで262.5Mbpsの通信速度で、それ以上は速度制限ってタイプのプランになります。

ケータイのネットワークはドコモのLTEを使っており、何不自由なく使えています。容量についてはあくまでサブ機なので、そうそう使い切ることはないです。もう理解したので解約してもいいくらいなんですが…。強いて言えば端末のスペック不足でもたつくぐらいですかね。

 

IP電話

f:id:ohajime:20161123195837j:plain

二つ目は050plusっていう050で始まる電話番号を使ったIP電話サービスを利用していることです。これもPriori3を買ったときにOCNモバイルONEだと割引ありますよーって話から契約しました。データ通信SIMを持っていると、月額基本使用料150円(通常の半額)で使用できます。

これは本当に便利です。特に海外旅行に行った際に大活躍しています。携帯電話の番号で通話するとバカ高い通話料がかかります。他者からかかってきた電話でもお金が発生します。050plusなら国内と同じ、固定電話なら3分8円で通話可能です。このバカ高料金問題がクリアされるので、仕事を抱えた状態でも居場所の制限がかなりなくなりました。

ちなみに通話品質についてですが、ネットワーク環境に左右されるような気はしますが、問題を感じたことはありません。普通の電話と比較して遜色ないと思います。

 

価格

今使っている通信専用のSIMから通話も出来るSIMへと変更するとやっぱ料金は上がってしまいます。ただし、ガラケーの維持費が月々4,000円かと思うと、それを下回る価格のプランならOKな気がします。その中で良いやつは…。
mimeoなんかは1,310円〜の価格設定なので、OCNモバイルONEより安いです。が、データ通信量を同じぐらいにすると金額が変わりません。

OCNモバイルONEの音声通話可能なSIMにすると、050plusが無料になります。そう考えると価格面でのハンディーもなさそうなので、現状の通信量1日110MBプランに音声通話が可能で050plusも込みになる感じの、月額基本料1600円のプランがいいように思えました。

従来の半額です。十分過ぎるコストダウンかと…。

 

 

というわけでOCNモバイルONEに契約を変えることにします!