埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【妊娠報告】嫁が妊娠報告したってさ

とうとう会社の人に妊娠の報告をしたそうです。とはいってもまだ心拍の確認はできていません。

 

やっぱ飲み会

先日、嫁は飲み会があり、自分が予想したとおりなんで飲まないの??ってところから、妊娠を報告。その場はよかったね~おめでとう!ってなったそうです。

ほんと予想通りの展開で驚きましたが、いいキッカケになったのでしょう。OKだと思います。

ただ、一つ問題が…

あくまで同僚同士の飲み会だったので、職場の上司に報告したわけではありません。飲み会の場とは言え、報告した以上は広まってしまうのも時間の問題。上司に誰かの耳から入るのは角が立つだろうし、問題だと思います。

というわけで上司に早く言ったほうがいいよって伝えて、会社へ送り出しました。

 

意外とあっさり

出勤し早速上司へ報告したそうです。その方はあまり興味ないのか、予定日メモして渡してってだけだったそうです。社交辞令でもおめでとうって言えばいいのにってちょっと思います。ただ、上司の立場からすると、産休に入るだろう嫁の穴をどうやって埋めようかとか考えたりするだろうから、そっけなくなっちゃうのかもしれませんね。

ただ、なにはともあれOKだと思います。これも仕事の内です、段取り大事。報告したのであれば、本人も気を使う必要性が減りますから、ストレスが減って母体も安心です。

 

とはいえ、最初にも書きましたがまだ心拍未確認です。

順調に育っていますように…