埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【新幹線】のぞみに乗って更に西へ。

これから埼玉に帰りますが、空港へ移動するのに新幹線にちょっとだけ乗車しました。
ちょうど駅の切符売り場に着いたときに新幹線の到着を告げるベルが鳴っていました、急いで自由席券を購入し乗車。
とっさに乗れる新幹線のフットワークの軽さはとってもいいですね。

 

新幹線と飛行機を比べて

最近はもっぱら飛行機での移動が多いのですが、本当は新幹線が好きです。車内広いし、快適そのもの。自分はじっとしているのが苦手なので、飽きたら散歩に行くことも出来て、本当にいいです。

f:id:ohajime:20161204131058j:plain

飛行機と比べて座席間隔も十分に空間が確保されており、窮屈だなんて思ったことがありません。足元にスーツケースを置いて旅行をすることができます。

f:id:ohajime:20161204131113j:plain

テーブルのサイズは昨日のスターフライヤーA320とあまり変わらないかなぁ。

f:id:ohajime:20161204131142j:plain

 

 

乗ったのはN700A のぞみ号

f:id:ohajime:20161204131424j:plain

このN700Aは元祖新幹線0系からの流れをくむ安定の白と青のカラーリングが落ち着きます。埼玉を走るE5系の緑とか、E6系の赤とかはハイカラで、E7系の青はお洒落すぎます。


昨日の飛行機から地上を眺めていたときに、一本の長い線が動いているのがとても良くわかりました。のぞみ号は16両編成で1本の長さが400mもあるんですよ。もしかしたら宇宙からでも見えるのかも(笑)

 

NCイヤフォンとヘッドフォンの差

移動中はヘッドフォンで音楽を聞いて過ごしました。

 

以前も書いたとかもしれませんが、BOSEのQC35ってノイズキャンセリングヘッドフォンを使っています。ノイズを除去してくれるので、静かに旅を楽しめます。これはBluetoothを使ったワイヤレスタイプのヘッドフォンなのですが、もう一つノイズキャンセリング機能付きの有線イヤフォンQC20も実は持っています。

 

 

ワイヤレスのQC35を購入するまではエースだった、このQC20はちゃんとノイズを軽減し、歩きながらでも耳から外れることもなく、つけ心地も快適でとても気に入っていました。ですが一つだけ欠点がありました。

 

新幹線に乗車しているとプツ、プツっと音がすることがときどきあるのです。自分の予想なのですが、新幹線はトンネルが多く、トンネルに入る際に気圧差が生じるのが原因だと思います。大したことではないのですが、結構その音、トンネルに入る瞬間が気になっていました。

他のイヤフォンでは無かったことなので、NCイヤフォンと自分の相性が悪かったのかもしれません。ノイズキャンセリング機能の問題か、BOSEのイヤピースの形状の問題なのかはわかりません。

ですが、今回はこのQC35を使ったところ、何の問題もなく快適に使うことが出来ました。たまにヘッドフォンを外してみると、こんなに騒がしいのってついつい思ってしまいます。軽くてつけ心地もよく、気にっています。

 

もうすぐ目的地に到着です。