埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【iPhone】6sが突然シャットダウンするのって自分だけじゃなかった

世の中はiPhone7が発売となり、買い替えた方もたくさんいると思いますが、私は昨年買い換えたiPhone6sを大事に使っております。

 

勝手にシャットダウン

iOS10にバージョンアップしたぐらいからだと思ったのですが、写真を撮ったり、ネットサーフィンをしているときに突然シャットダウン。電池切れみたいな状態になってしまうことが時々起きています。

あぁ電池切れかーって電源ケーブルを挿して充電すると、直ぐに立ち上がるし、残り30%とか40%のバッテリー容量の表示です。

 

ん??意味不明…。

 

そんなことをしているときに、iPhone6sのバッテリー交換についてのブログを見つけました。mairu-de-hawaiiさん、情報提供ありがとうございます。

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

f:id:ohajime:20161205110112p:plain

早速自分のシリアル番号で調べてみると、該当機種でした。

バッテリーのトラブルだったんですね。

 

交換できるのか?

自分もアップルのサポートセンターへチャットで問合せ。やはり在庫が無いとのことで12月中旬以降になると説明されました。配送修理だと空白期間ができてしまうので気が進みません。ただ、一応以前使っていた同一キャリアのiPhone5以降の機種を持っていれば代替機にできますとは言われました。

また、修理については今使っているiPhone6sにガラスの割れや水没などの損傷はないかと質問されました。自分のは問題ないです。

ですので、問題なく交換もしてもらえそうだし、修理に持っていくことにします。

 

持ち込みの修理は在庫がある場合のみ行われます。アップルストアでの修理の場合は電話での問合せを受け付けていないので、WEBから予約しても空振りになる可能性があります。ですので、Appleの正規サービスプロバイダへ問合せをし在庫の確認・予約するように勧められました。

 

電話してみた

アキバのヨドバシカメラにはちょくちょく行くので、そちらにあるクリックガレージへ電話をしてみました。

www.quickgarage.jp

 

iPhone6sのバッテリー交換のむねを伝えたところ、直ぐに「在庫ないので受け付けられません」と返答が…。まぁそうですよね。無いって言われたのにかけてみた自分が悪いんです。

 

というわけで、しばらくはこの状態でしょうからまた暇になった頃に連絡するしかないですね。購入から3年間が交換期間になるそうなので、忘れないように交換したいと思います。

 

とりあえずの自分の対処法

バッテリーが減ったらこの症状が起きているような気がします。なのでモバイルバッテリーを常備するしかないですね。落ちても電源に繋げば直ぐに立ち上がります。まるでAEDで電気ショックを与えているみたい(笑)

 

対象製品かどうか気になる方は下記リンクより確認してみて下さい。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

 

こんな感じで仲良く付き合っていこうと思います。