埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【妊娠】食・体調の変化

嫁が妊娠して、食事の好き嫌いについて語る機会が増えたように思う。

 

生は危険だ!?

嫁はお寿司が大好きで、以前は毎週のようにお寿司を食べてた。とはいえほぼ回るやつか、パックに入ったやつだけど…。しかし、妊娠発覚以降一度も嫁は口にしていない。なんでも仮に生物で当たった場合に、胎児の影響を与えかねない薬を飲んだりすることは出来ないから、火の通った物を食べるようにって事らしい。

 

と、言われて以降、嫁に何を提供して良いのか非常に悩むようになった。

 

スーパーのお肉コーナーでローストビーフ食べたいなーってふと口に出した際、いいよ、食べなよ〜私食べれないけど…。って言われた。んー、ダメかローストビーフ…。

 

ということで目玉焼きも半熟ではマズイのかもと思い、よく火を通して提供している。今までそんなことしたことなかったけど、わざわざ両面焼きにしています。

 

もっと言えば、サラダ大丈夫なん?って思ってしまい、食卓から生野菜が消滅しております。嫁は元々サラダとか食べない人なので、自分が作らない限り我が家ではほとんど出てきません。というわけで我が家ではブロッコリーやしめじを湯通しして食べています。まぁ野菜が高止まりしているので、これはこれでいいのかもしれません。

 

無性に食べたい

今日はパイナップルが食べたいと言うので買ってきました。

自分の周りのイクメンパパに聞いた話では、妊婦はイチゴやトマトなど赤いものを食べたがるとのことでしたが、うちの嫁は黄色いものかもしれないです。焼き芋も結構食べてるみたいです。元々好きだったのもあるかも…。

ただ、食べずに寝てしまったので、検証の必要がありそうです。

 

 

食べ物ではないのですが、歯磨き粉も好みがあるようです。今まで使っていた歯磨き粉ではえずいてしまうようで、匂いが気になると言っていました。

 

 

そんなこんなでちょっと心配するシーンが増えてきました。大したことじゃないのかもしれないですが、経験値が低いのでついついこっちがそわそわしてしまいます。

なかなか帰ってこなかったりすると、どこかで倒れてるんじゃないかとかって想像してしまったりしています。

 

コタツで寝てないで、ベッドで寝なさいよ〜嫁。