埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【妊娠】基礎体温が下がったぞ。もうすぐ安定期??

もうすぐ嫁は妊娠11週になるのですが、未だに基礎体温を記録しています。

毎朝決まった時間に起きて、基礎体温を測る。もう2年?3年続けているんじゃないかな??旅行に行っても旅先に体温計を持っていっていましたし、とても大変なことだったと思います。

妊娠したときに、計り続けた方がいいのかな?って話をしていましたが、未だに続けています。

 

基礎体温低下??

今朝方話をしていたときに、基礎体温の話に…。高温期が終わって、低温期に入ったと言っていました。嫁の話では妊娠12週を目処に、低温期になるのは、胎盤が完成した証拠だってことでした。もうちんぷんかんぷんです。

 

Googleで調べてみました。

 

mamanoko.jp

 

黄体ホルモンってのが分泌されているのが、基礎体温を上げている理由みたいで、胎盤が完成し、卵巣から胎盤へ黄体ホルモンの出処が変わる過程で、基礎体温が下がってくるようです。

嫁の場合、体調の変化はないと言っていました。腹痛や出血などもないようなので、とりあえず、安定期?に入ってきたのかなぁと想像しております。

 

 

ドップラー聴診器で自分で心拍を確認できるらしい

嫁自身、基礎体温の変化が心配ではあるようで、月に一度と言わず、2週に一度ぐらい検診に行きたいと言っていました。また、もし無事に成長しているならばお腹に耳を当てると心拍が確認できる時期になってきたわけだから、聴診器で自分自身確認したいと言っていました。

 

調べてみるとあるものですね、家庭用?というか妊婦さん用の聴診器。

 

普通のお医者さんが使っている聴診器ももちろん販売されていますが、ドップラー聴診器ってのがいいらしいです。

 

192abc.com

 

9000円程度で販売されています。値段はともかく、同じような悩みというか思いを持つ妊婦さんが多いようで、お腹の中に胎児がいたって、まだまだ不安な気持ちと戦っているんだなぁってのが伝わってきて、嫁が不憫に思えました。

 

きっと元気に成長しているよ、嫁。

気楽にね、頑張ろうね!