埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【WiMAX】3日間で3GB速度制限が緩和されるぞ!

WiMAXユーザーに朗報です!

WiMAX2+の3日間で3GB速度制限が緩和されます!これ本当にうれしいです!

 

www.uqwimax.jp

 

3日間で3GB速度制限とは?

連続した3日間で合計3GBを超える通信を行うと、翌日の昼から翌々日の昼まで通信速度に制限がかかることです。YouTubeが見れるぐらいとはいうのですが、よくわかりません。

とりあえず速度制限かかると、え!壊れた??って思います。

 

その速度制限が緩和されるようです。

 

WiMAX2+速度制限緩和のポイント3つ!

f:id:ohajime:20161225075841p:plain

 

1.3日間3GBから10GBへ規制値の変更。

従来より制限がかかる通信量が引き上げられました。使い方気をつければ引っかからないかもしれませんね。YouTubeばっか見るな!

 

2.制限かかる時間の限定 18時頃から翌日2時頃まで

従来は3日間合計3GB超えた翌日昼から翌々日昼までと24時間制限がかかるような仕組みでしたが、新しいルールでは通信量の多い時間帯である18時頃から翌日の深夜2時頃までに変わります。

この時間帯だけ我慢すれば良いんだ〜って思うと、何だが気が楽になりました。自分は家ではフレッツ光なので規制の時間帯はほとんどWiMAXを使わないので、問題なさそうです。モバイルで使うのが主なのに、外出中の時間帯に使えないってのがナンセンスでした。

 

3.概ね1Mbpsの通信速度

以前のYouTube見えるぐらいって表現よりかはマシですが、なんか変ですね。概ねって…

 

WiMAXのプランの見直しをするべきか?

あれ?けど、安いプランだと合計7GBまでじゃなかったっけ?ちょい足しして、無制限プランへの移行が必要かな??

 

現在のWiMAXのプランは「UQ Flatツープラス」を利用しています。月額3,696円の7GBまでの利用制限付きです。通信量が7GBに達すると速度制限が発生します。最速440MbpsをうたうWiMAX2+が、なんと128kbpsにまで下がります。ダイヤルアップやISDNよりかは速いですけど、そんな感覚です。サクサクなんて夢のまた夢。絶対故障って思うでしょ??

 

WiMAX2+にはもう一つプランがあって、「UQ Flatツープラスギガ放題」。こちらは月額4,380円。通信量には制限はありません。使い放題です、WiMAXらしいプランです。

 

けど、どちらも3日間で3GB速度制限の規制の対象になっています。これがあるので、使い放題プランを選ぶのが憚られていました。684円多く払って使い放題にしても、結局通信量の制限に引っかかって速度制限されては意味が無いと思ったからです。

 

この3日間で3GBの制限が10GBに緩和されるわけです、だったら684円多く払ってもいいのでは?って少し思ってきました。規制緩和UQ Flatツープラス」の契約者がこの3日間で3GBあらため10GB制限に引っかかる状況だと、既に128kbpsの速度制限に入っている状況になるからです。

 

速度制限の緩和は2017年2月2日より

公式サイトではプランの変更が簡単にできます!ってなっていますが、よくよく読むと変更してもらえるのは翌月から。7GB使い切ったから、追加料金払って使い放題プランに変えて!って都合良くはいかないようです。

とりあえず使ってみて、良さそうだったら考えます。3GBと10GBでは使い勝手がぜんぜん違うと思います。それに速度制限かかっても夕方から夜間のみなので、今までよりだいぶ良くなったと思います。

 

関連項目

ohajime.hatenablog.com

 

ohajime.hatenablog.com