埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【妊娠】 検査で糖が…

そういえば嫁が昨日の定期検診のときに、尿検査で糖が出たって話をしてました。

f:id:ohajime:20170111220045j:plain

photo by Dominic Alves


前回もそうでしたが、病院に行くと、体重、血圧、尿検査をしています。妊婦の健康状態確認のためなんでしょうね。

 

糖が出た?

尿検査の結果が出たときに、お医者さんからはお正月に美味しいもの食べ過ぎたのかな??って言ってたみたいですが、糖が出るってなんなんですかね。

自分のイメージでは、糖が出るって、糖尿病だろ!ってイメージ…。お医者さんから糖が出てますって言われた時点で一大事な気がします!

 

で、いつものようにGoogle先生に相談しました。

maternity-march.jp

 

糖が出たと言っても、程度ごとにランクがあるんですね。

詳しい数値は聞いてなかったのですが、「+1」や「+2」辺りで、たぶん大したことないんでしょう、騒いでたわけじゃないし…。

 

 

この糖ってやつは、検査の直前の食事が、結果に反映されちゃうんですね。朝・昼と食事をとった状態で病院に行っていますから、それが関係あるんですかね?

そういえば健康診断の日はご飯ダメヨ!って言われますけど、こういうことになるからかもしれないですね。

 

 

 食事以外にも、妊娠高血圧症、腎臓機能の低下なども考えられる要因だそうです。たいしたことないのかもしれないですけど、その後の展開を考えると油断は禁物ですね。

 

職場のおばちゃんは、食べすぎて糖が出て、太ってきたら、妊娠中毒症になって出産の時大変よ~って言っていました。実は自分の妹が出産するときも、食べ過ぎで太って、妊娠中毒症になる〜って騒いでいたので、その言葉には聞き覚えがあります。

 

妊娠中毒症…。

 

まだまだ見慣れない言葉ばかり。心配になってばかりですよぉ…。

 

関連項目

ohajime.hatenablog.com