埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

嫁の咳が止まらないんですが、薬飲んじゃダメ?

自分の体調はだいぶ改善しましたが、代わりに嫁の体調が悪化しています。

f:id:ohajime:20170112055013j:plain

photo by Ryan Boren

 

咳が止まらない…

自分と同じで咳が治まらず、昨晩もゴホゴホ…。眠りを妨げる状態で苦労していました。

 

自分の場合は、普通の風邪薬試して、アレルギー薬試して、結局咳止めシロップで改善って感じでした。時間が解決したのかな??

というわけで自分が買ってきた咳止めシロップを飲む?って聞いたんですけど、それは妊婦が飲んでもOKなの?って聞かれました。ラベルを見たのですが、妊婦についての記載は無し。

というわけで、飲まずに我慢していました。

 

今日は病院へ行くと言っていましたが、馬鹿みたいに薬を飲んで元気になった自分と、赤ちゃんへの影響を考えると薬を飲みにくい嫁とでは、とても申し訳なくなります。

 

妊婦は妊婦用の薬があるのでしょうか?両少なめで薬を渡されるのかな?赤ちゃんへの影響がよくわからないので、使わないのが一番いいのでしょうが、眠れないほどなら、使ったほうがいいと思います。

それともこれも漠然としたイメージだけの問題で、影響なかったりするのかな??

 

はちみつ飲ませよう!

とりあえず、薬に頼らずに改善する方法をちょっと考えてみました。

ありきたりですが、はちみつ舐めたり、生姜湯とか、温かい飲み物をとるのがいいのでしょうか。この辺は自分でも協力できることなので、用意してあげたいと思います。

 

早く元気になってね!