埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

普通のホットケーキが食べたくなった!

f:id:ohajime:20170121152833j:plain

エッグスンシングスのパンケーキが日本で流行るようになって、山盛り生クリームのパンケーキや、フルーツ盛りだくさんとかのパンケーキが当たり前のように食べれるようになりました。しかもホットケーキじゃなくて、パンケーキって呼ばれるようになりましたよね、正確に言うと違うのかな?自分の中では未だにこいつらはホットケーキですよー。

 

とは言え自分もブームに乗って食べに行っていました。さいたま新都心エッグスンシングスには何度も並んだし、初めてハワイに行ったときにもエッグスンシングスの本店まで食べに行きました。ミーハー炸裂です。店員はアメリカ人なのに、客は日本人しかいない変な店でした。

味は一緒かな。コクの有る生クリームが美味しい!

f:id:ohajime:20170121152815j:plain

 

あと、お土産用のパンケーキミックスが売ってあるのも、このハワイだけだということで、大量に購入したのを覚えています。未だに残っています(笑)
知人からお土産に欲しいと頼まれたのがキッカケなのですが、行ってみると、お土産用に発送します!って…。しかも一度に大量に発送すると関税とかの問題があるのか、分割して発送してくれたり、気が利いているというのか、よく出来ています。
発送伝票書くだけですから、お土産にいかがですか??

 

f:id:ohajime:20170121154708j:plain

 

ホットケーキは簡単!

けど、そいういうオシャレなホットケーキたちも作るの自体は簡単です。ホットケーキミックスに卵と牛乳を混ぜて、あとは焼くだけ。あっという間にふんわりホットケーキの完成です。朝ごはんのみならずおやつにもちょうどいい。

森永 ホットケーキミックス 600g

森永 ホットケーキミックス 600g

 

 

スーパーでホットケーキミックスが売られていますから、いつでも好きなときに食べれるのですが、やっぱお店で食べたほうがいいですね。自分で作るとなんとなく粉っぽい…分量間違ってる?混ぜ方が悪い?
ちょうど天気もいいし、ホットケーキが食べたくなりました。ただ、並ばず食べれるロイヤルホストへホットケーキを食べに出かけてきました。

 

ロイヤルホストのパンケーキ

ロイヤルホストでもホットケーキじゃなくて、パンケーキって呼ばれています。

f:id:ohajime:20170121153209j:plain

photo by ロイヤルホストWEBより

パンケーキ450円(税別)

速攻で食べちゃったので、写真無い…。

メープルシロップとバターのみのシンプルなホットケーキ。ただこのコンビネーションが最高に美味しい。シンプルなんだけど、自分はこっちのホットケーキのほうがいいです、好きです。

3枚重なったホットケーキに、フォークで穴を開けて、メープルシロップを染み込ませてから食べるのが、自分のオススメです。

 

マクドナルドにもあるよ

嫁にホットケーキについて熱く語っていたときに、マクドナルドにもホットケーキがあるのを思い出しました。

f:id:ohajime:20170121154036p:plain

photo by マクドナルドWEBより

朝マックのメニューでホットケーキが並んでいます。単品270円。
こちらはホットケーキと名乗っています。

自分は子供の頃にマクドナルドのホットケーキになぜだか強い憧れがありました。けれども、朝マックの時間でしかやっていないから、親に連れて行ってもらえないんです。だから大人になって初めて食べたときはとても感動しました。今でもホットケーキに心がときめくのはその頃の憧れを思い出すからでしょうね…。

 

最強朝ごはんマックグリドル

マクドナルドとホットケーキの思い出と言えば、もう10年ぐらいになるのかもしれないですけど、マックグリドルの登場も革命的出来事だと記憶しています。

f:id:ohajime:20170121160604p:plain
ホットケーキにメープルシロップを染み込ませた感じは最高の一言。10数年前、アメリカで偶然食べたのですが、なんで日本に無いんだよ!って思ったものです、滞在中は毎朝食べていました。もちろん日本の発売日には朝から買いに行って、全種類一度に食べました。

それ以来マックグリドルには病みつきです。ハッシュポテトやマフィンも好きだし、昼より朝のほうがマクドナルドには行くかも…。

 

子供生まれて、大きくなったらホットケーキ、作って食べさせてあげます。ただ、小麦や糖分は気になるので、たまにですかね。