埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

おはよう!今日は朝マックスタート!

自宅をAM5時過ぎに出て、埼玉から遠くのマクドナルドへ。マクドナルドが目的ってわけじゃないですけど。

 

やっぱりマックグリドル

f:id:ohajime:20170121160604p:plain

photo by マクドナルドWEBより

先日書いたホットケーキの事もあって、今日の朝マックはもちろんマックグリドルを注文。自分はだいたいソーセージエッグがお気に入り。マクドナルドのハンバーガーにしては油分が多いのか、食べているときに包み紙から液がこぼれそうになるので、注意。

 

あと、ふと気づいたのは挟んであるソーセージパティ(どう見ても写真と違う)は少しピリッとしませんか?唐辛子混ぜてあるのかな?もっとピリ辛のマックグリドルがあったら面白いのにーって思ってしまい、自宅でパンケーキ、いやホットケーキに挟んでみたくなりました。ピリ辛のハンバーグとか売ってるじゃないですか、あぁいうの。メープルシロップとバターたっぷりのホットケーキとちょっと辛めのハンバーグ。いいんじゃない(^^)

 

以前はえ?ホットケーキとお肉なの??みたいな抵抗もありましたが、すっかりアメリカにかぶれてしまっていますので、今度家でもやってみたいと思います。

 

コーヒーいいね。

 

そういえばいつの間にか朝マックのセットのコーヒーがMサイズになっているんですよね。もしかして、セットを値上げして、コーヒーのサイズUPでバランスとっているのでしょうか?それとも自分の記憶違い?

 

ただ、いつだったか、マクドナルドがマックカフェとかって銘打ち始めてからは、コーヒーの味が良くなっていますし、断コーヒー(以前占い師にコーヒー止められた)をやめているので、コーヒーのサービスアップはトータルでは満足です。

 

f:id:ohajime:20170125195453j:plain

photo by マクドナルドWEBより

つい最近マクドナルドではコーヒー豆のブレンドも変更したみたいです。アラビカ豆100%。マック史上最高リッチな味と香り。このキャッチコピーに写真。マーケティングにいくら予算をかけているんだ?

味の辺の違いは自分にはわかりませんが、きっと美味しくなったのでしょう。もらったコーヒーはいい香りがしていました。コーヒーは香りが命!淹れたてのコーヒーの香りが好き。だから冷めたらのとかあんまし飲みたくない。

ただ「プレミアム」って言葉の安売りが酷くて、どうもしっくりきません…。プレミアムが100円でしょ。全然プレミア感無い。

 

まぁ、すっかりマクドナルドに通わなくなったんだなぁと思います。結婚前はもう常連で、店員のおばさんの顔を覚えて、街で見かけたときになんだか勝手に親近感を持つってことをよくしていました。

 

最近では、月に2回ほどこの店に来ます。店員の中国系のおばさんの顔を見ると、なんだか安心感を覚えます。ここは24時間営業の店なので、深夜シフトなのかな?大変だなぁお疲れ様とかって思うわけです。

 

次はいつマクドナルドに行くのかな??