埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【妊娠】妊婦健診診査助成券が地味にめんどくさい

さいたま市母子手帳をもらった際に一緒にもらえる、「妊婦健診診査助成券」。

f:id:ohajime:20170204221232j:plain

さいたま市/妊婦健康診査のご案内

 

これがあれば、妊婦健診などの助成を受けることが出来ます。イメージとしてはかかった検査費用の一部に充当され、残りを窓口で支払う感じです。無料になるわけじゃないので、注意!!

 

この紙が地味にめんどくさい。

 

助成してもらえるのは大変ありがたいのですが、氏名・住所・生年月日に予定日を全部手書きで書かないといけない…。

1回の検診で1枚使います。検診の度に窓口で書くのもあれなので、家でまとめて書いておいたほうがいいと思います。さいたま市の場合は「妊婦健診診査助成券」が14枚交付されていますから、空いている時間にでもちょっと頑張るしかないです。

1枚2組の複写になっています。どうせだったら全て転写されればいいのになぁと思うのですが、頑張って書くしかないです。

 

それにしても自分はてっきり、こういう妊婦健診って無料なのだとばかり思っていました。妊婦健診は健康保険の適用対象外。助成されたとしても、手出しのお金が1,000円程度のときもあれば、血液検査とかの検査内容によっては15,000円超えるような時もあります。

油断していると結構お金が必要になります。

 

母体のことは僕にはしてあげられることは限界があるので、こっちの方で頑張ります。お腹がポコポコいうとかって嫁が言っていました。胎動なのかな?順調に育って、元気に生まれますように…。