埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【妊娠】母親学級に行って良かったみたいです

先週末からまた咳が止まりません。昨夜は咳が酷くて、痰に血が混じっていました…。今日はちょっとは落ち着いていますが、自分の周りにも咳き込んでいる人が多く、なんか今年は異常な雰囲気です。

 

母親学級へ

母親学級って行ったことありますか?自治体や産院がやっている、これから親になる人向けの講座ですが、先日嫁が初めてそれに参加してきました。

自分の友だちが言っていたのが、旦那も参加して、赤ちゃんをお腹にしている妊婦の体験(重〜い!)とか、抱っこやオムツの変え方などを勉強するんだよーって話でした。実際どんなものだったのか、嫁にちょっと感想を聞きましたので、書いておきます。

 

今回参加したのは自治体のやつは日程の都合が合わなかったので、今通っている産院主催の母親学級です。

妊娠の週数によって内容が違うみたいで、うちの嫁の場合は18週目ですから、安定期向けの講座に参加しました。その産院では次の母親学級は妊娠が近づく後期にあるそうです。

 

赤ちゃんミルクなどの用品メーカーの担当者の話と、助産師さんの話がメインで、助産師さんの経験談を聞きながら、質問をしたり、あとおっぱいマッサージ?とかってやつを習ったと言っていました。

 

そういえば、出産するときに「ヒッヒッフーヒッヒッフー」って呼吸法をするイメージってないですか?妊婦の手をしっかり握って、夫も一緒に「ヒッヒッフーヒッヒッフー」ってやってるのをテレビなんかで見たような覚えがあるのですが、最近は別にやらないらしいです。深呼吸ができればいいんだそうですよ。

ただ、手順を踏んで物事を進めたいタイプの人には、「ヒッヒッフーヒッヒッフー」ってリズムでやりましょうってのが、しっくりきて落ち着くようです。

 

母親学級での一番の収穫は同時期の妊婦さんたちと話ができたことのようです。たまたま、予定日が全く同じ人もいて、仲良くなったそうですし、初産の妊婦同士のもやもやした悩みが解決したと言っていました。

もうお腹を蹴ったりしてます??とかって話になったらしく、同じ予定日の人はまだわからないと言っていましたが、3週ほど早い方はガンガン蹴られているとのことで、もうすぐ見てわかる変化があるのかなぁと思うと、とっても楽しみです!

 

オムツの性能とやらは??

f:id:ohajime:20170210155645j:plain

もらってきたノベルティーに、オムツのサンプルがありました。持って帰ってきた嫁はしげしげとオムツを確認し、おもむろに紅茶を流し入れて、吸収力を試していました(笑)

f:id:ohajime:20170210155710j:plain

オムツは吸水性とともに、おしっこしたのがわかるように色が変わるラインが入っているのですが、今回の実験では色が変わりませんでした。サンプルだからかな?もしかしたら量が少なかったのかな?って紅茶をおかわりして流し込んでいましたが、反応せず。なんだか楽しそうです。

 

まぁ理由は不明ですが、こんな感じで赤ちゃんとの生活が徐々に身近なものになってきたなぁと感じております。