埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【ANA】アップグレードポイント失効間近!!家族と一緒に座席アップグレードできないかな?

3月に入って、一段と暖かくなってきました。春が目前、早咲きの桜も咲いてたりして、お外に出かけるのが楽しくなってきましたね。今年は幸い花粉症もあまり感じず、いい感じです。

 

ANAアップグレードポイントが失効します

メールをチェックしていたら、ANA全日空)から「

<3/31まで>ご利用予定はお決まりですか?『ANAアップグレードポイント』

」ってメールが届いていました。

ohajime.hatenablog.com

 

以前に書きましたが、座席のアップグレードなどに使えるマイレージとは違うポイントのことです。これは4月にもらえて1年後の3月末で有効期限が切れてしまいます。

今週末に飛行機に乗る予定があるのですが、仮にプレミアムクラスへの座席アップグレードに使えたとしても消化はできそうにありません。

 

家族は使えるのか??

f:id:ohajime:20161207213123j:plain

週末の搭乗の際は、妊婦の嫁も一緒に予約しています。このアップグレードポイントは自分の会員番号に紐付けられたポイントにあたるのですが、家族に対して使うことは可能なのでしょうか??一緒にプレミアムクラスに乗れるのかな??

困ったときはGoogleさまに相談です。きちんと回答がありました。

 

www.ana.co.jp

ここに「特典利用者登録済みの方」って項目があります。登録が済んでいれば家族でも座席のアップグレードの対象として利用できるってことです。

 

特典利用者登録しましょう

この「特典利用者登録」というのは、ざっくりいうと自分以外の家族が「特典=貯めたマイレージで無償搭乗する」のに必要な手続きの一つで、これをしておけば家族の誰かのマイルで飛行機に乗れたりするってやつです。

たとえば家族旅行でハワイに行きたいわ~ってなったときに、お父さんだけマイルをいっぱい持ってて、一人分だけ無償で乗ってもなんだか意味がないですよね。どうせだったら家族全員マイルで飛行機に乗りたい!そんなときはこの登録をしておけば、2親等以内の家族だったら、お父さんのマイルでみ〜んな特典航空券を利用することができるってわけです。特典航空券用の空席がなきゃダメですよ、例外あるけど…。

登録するには事前に申し込みが必要です。急にはしてもらえませんのでご注意を。

 

この制度、マイレージを貯めている家族持ちの人はやったほうがいいと思います。適用範囲は2親等以内の家族ってなってますので、彼氏・彼女じゃダメですよ〜。

ちなみに家族の中には「同性のパートナーも含む」となっており、時代を感じます。オープンな姿勢はとても評価できることだと思います。

 

手続きはカウンターへ

f:id:ohajime:20161207213214j:plain

というわけでアップグレードのお願いをしてみようと思います。どっちにしろ座席が空いていないとダメなので、そんなに期待しているわけでもありませんが…。

プレミアムクラスへのアップグレードの申込みは、当日空港でのみ。しかも「特典利用者登録済みの方」って家族については、自動チェックイン機での手続きは不可のため、有人カウンターへ行きましょう。

まぁどちらにしろ自分はカウンターへ行くので、いいんですけどね。

ohajime.hatenablog.com

 

ただ、いつもは飛行機だ〜ってワクワクしている子供みたいな自分ですが、今回は妊娠した嫁と初の飛行機なので、その辺はちょっと心配しているところでもあります。

まぁ大丈夫だとは思っていますけど。