埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【100-MR110】うふふ スタンディングデスクが届いた!

数年前からスタンディングデスクが気になっていました。座りっぱなしだと寿命が縮まるとか、姿勢から来る頭痛とか…科学的に立証されていることなのかどうかまではわかりませんが、ずっと座りっぱなしの日は夕方になると頭痛が起きたりするので、改善したいなぁとずっと思っていました。

姿勢が悪かったり、ずっと同じ姿勢でいることが問題なのだと思うのですが、立ち仕事で改善するほど甘くないような気もしますが、期待してしまいます。

 

スタンディングデスクは年々品数が増え、ネットサーフィンしているとこれいいな~、あれイイなーって色々作業机を置き換えちゃおうかなぁと思っていましたが、今使っている机を捨てちゃうのもモッタイナイし、購入に踏み切れずにいました。

 

そんなときに机の上に置くタイプに、良さそうなのがあったので今回ポチッと購入させてもらいました。

 

サンワサプライ 100-MR110

direct.sanwa.co.jp

 

昨晩届いたばかりですが、机の上を片付けて早速設置。とってもいいです。このスタンディングデスク100-MR110は耐荷重10kgなのでうちのiMac27インチ約9kgでもギリギリセーフ。とはいえ上下させるときは注意が必要です。

f:id:ohajime:20170313080126j:plain

ロックを解除した瞬間にガクッと重さがかかってしまい、iMacがふらついてしまいます。ですので動かすときはiMacを天板の中心に気持ちズラし、天板にも指をかけて一度に重さがかからないようにしてからロックを外し上下に動かすようにしています。

天板の高さは9センチ〜40センチまで調整可能です。とはいえロックが掛かる位置が決められていますのでフレキシブルに高さを調整できるわけではありませんでした。まぁ自分の場合は特にそれで問題なし。

 

普通に使用していてのふらつき、ガタツキみたいなものは特に感じません。安定してキーボード入力できます。肘とかついて、体重かけてもへっちゃら。

立ち姿に疲れたら天板を下げて、椅子に腰掛けることもできます。この場合は、今までよりも高さがちょっと増してしまいますが、椅子の高さで調整可能なレベル。全く高さの変えられないスタンディングデスクより満足度は高いと思います。

 

少し調整が必要だなぁ〜と思うのは、外付けHDDやサブモニターがあるので、その辺のとのケーブル長の調整、高さの調整ぐらいです。

 

どの高さが自分にとって使いやすい高さなのか、まだ良くわかっていないので、使いこなしが必要だと思います。キーボード入力するときの手首の角度なんかが気になる…。とりあえずしばらく使ってみて感想を書いてみたいと思います。

 

 

サンワダイレクト スタンディングデスク 100-MR110

サンワダイレクト スタンディングデスク 100-MR110