埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【MVNO】FREETEL-フリーテル窓口にて格安SIMへMNP手続き

FREETELの格安SIMに無事に契約を変更できました。嫁と母親と2件。一緒に手続きするつもりが、諸事情で2日間に分かれての手続き。しかもiPhone購入も2日間に分かれて…。無意味に同じことを2度も繰り返しましたが、お陰様で2度めは手続きスムーズです(笑) 

 

FREETEL即日開通店舗を要チェック!

FREETELの申込はWEBでも出来ますが、契約しそのままSIMフリーiPhoneを買いに行こうと思っていたので、即日開通する店舗での手続きをしました。全ての店舗が即日開通が可能なのかはわかりませんが、とりあえずヨドバシカメラの新宿本店は対象だったのでそちらへ。

20日に行ったときは祝日ということもあって、とても混んでいました。これでもかっ!ってぐらい店員さんが立っていてとても盛況です。みんな何を買っているんでしょうね?

 

簡単に申込できました

人も多いし、格安SIMの申込手続きに時間かかるのかなぁーと思っていたのですが、自分たちが行ったFREETELブースは空いていました。一番人気って言ってたけど、ほんとかな?まぁたくさんのカウンターがあるせいで空いていたのかもしれません。

さぁ契約開始です。店員さんには電話を使いたいのと、そのためにMNPの予約番号を持ってきたよって伝えます。準備していたので、話はスムーズです。店員さんからはまずはプランの説明をされました。今回はSIMフリーiPhoneを別途購入予定なので、SIMカードのみのプランでお願いしました。

 

で、次は使った分だけプランか、定額のプランかを選択します。ここは従来のインターネットのパケット使用量的に「使った分だけプラン」をチョイス。

その際に、LINEの使い放題について質問しました。無料ですよ!って一言のみ。WEB上ではLINEの通話は定額3GB以上のプラン以外はダメってなっていましたが、細かいことは気にしないようです。まぁいいです、こっちも気になりません。強いて言うなら3GB以上の定額プランならFacebookInstagramも無料ですよ!って説明はしてもらいました。うちはそれは誰も使わないんだよねーって内心思ってましたけど…。

 

f:id:ohajime:20170321231204j:plain

あとiPhone用のSIMカードって何?って質問もさせてもらいました。こちらはiPhoneApp Storeでアプリをダウンロードするときの通信が無料になるだけで、仮にAndroidスマホに挿しても使えるよーって話でした。だったら、とりあえずiPhoneを使う人はこっちのSIMを買っておけば間違いなさそうです。今回の場合だとカウンターでお願いした時点で使うスマホはなんですか?って質問をされたときに、iPhoneと答えていたのでその時点でiPhone用のSIMカードが用意されていました。これについては2度目の手続きの際はこちらが質問もしなかったので、説明もなかったです。

 

一通りプランの説明、ヒアリングが終わるとiPadが出てきて、自分で入力してちょ!って言われます。まずはFREETELのマイページ用アカウントを作って、MNPとかプランとかの申込をするような流れでした。アカウント登録にはIDとしてのメールアドレスが必要になるので、Gmailとか何かしら用意しておいたほうが良さそうです。ちなみにFREETELでは固有のメールアドレス(docomo.ne.jpとか)の付与はないそうです。

入力している最中にプランを自分で選んだり、その他オプション有料プランなんかもあったので、それについても説明がありました。音楽聞き放題が今なら無料ですよーって言われたけど、要りません。通話料が安くなるオプションがありますよー、要りません。オプションの押し売りはあまりなく、今までの大手キャリアの契約よりもストレスが少なかったです。

とまぁこんなやり取りをしながら最後にクレジットカード情報を入力し、申込完了です。審査に15分ほどかかると番号を札を渡されました。その間、ヨドバシカメラの店内を散策し、Appleウォッチが欲しいね〜とか言いながらブラブラして時間をつぶしました。

 

戻ってくるとSIMカードとAPNの説明書を渡され、SIMカード代を支払って終了です。手続きには1時間もかからなかったと思います。

ちなみにこのAPNの設定をしないとパケット通信ができない=インターネットができないのですが、店舗ではやってくれません。カスタマーセンターへ連絡するように説明されます。コレわからない人にはわからないようなことなのに、説明書渡すから自分でやってってのはどうもイマイチなサービスだと思います。

 

なぜ2度になったのか?ソフトバンクの締め日に注意!

元々一度に済ませる予定だった手続きが、嫁と母の都合の問題で2度訪問することになったのですが、これってソフトバンクとの問題です。

急遽MNPすると言い出した嫁ですが、ソフトバンクMNPのコールセンターに連絡したところ、20日までに切り替えたら翌月分の料金がかかりませんよ〜って言われたんです。

実はソフトバンクには月に3回支払日があります。人によって支払日は違いますので、勝手に月末だと思っている人は要注意!

うちの嫁の場合は20日〆だったようで、なんともいいタイミングというかなんというか…。そんなわけで急遽切り替えたわけです。

 

ちなみにソフトバンクMNPコールセンターでのやり取りの際には、今なら違約金がかかりますが、更新のタイミング(20数ヶ月後じゃんかよー)なら無料ですよーとか、ワイモバイル(iPhone5sじゃなぁー)はご存知ですかーとかって引き止めに必死でした。まぁそうですよね。

移行の手間はかかりますが、違約金払ってSIMフリーiPhone買ってもそっちの方がお得なんだからしかたないですよね。

 

関連項目

ohajime.hatenablog.com