埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【SIMフリー】アップルストア表参道店でSIMフリーのiPhoneを購入!下取りは如何程に??

先日の続き。

ohajime.hatenablog.com


格安SIMカードの契約をし、次はアップルストアへ向かいます。移動中、WiMAX2+を使って、iCloudへデータの最後のバックアップ。こうしておけば購入し、その場でiCloudからデータを復旧、簡単に元通りにすることができます。

原宿駅から、ついでだからと竹下通りを散策。何年かぶりの竹下通りは自分の知らない異国の地でした。奇抜なファッションの人がたくさん歩いており、さながらきゃりーぱみゅぱみゅです。ほんとお祭りみたいな騒ぎだし大混雑だし、田舎から出てきた母親とお上りさん気分で探検しました。

 

アップルストアでショッピング!

f:id:ohajime:20170322212948j:plain

アップルストアに着くと、入口のスタッフの方にSIMフリーiPhoneを購入したいと声をかけます。そうするとiPhoneの元へ案内され、対応スタッフを紹介されます。どうもこんにちは!って感じで買い物スタート。スタッフさんとどのモデルにするのか?色はどうするのか?って話をしながら品物を決めます。

家電量販店とはちょっと違いますね。半分は雑談だったような…。SIMはどこにしたんですかー?FREETELかLINEモバイルの人が多いですね〜とかって…。

 

iPhoneの下取りはいかに??

さて、嫁の場合は使っていたソフトバンクiPhone6を下取りをお願いしました。ソフトバンクSIMロック端末でも問題なく下取りしてくれます。アンドロイド端末でも査定の対象みたいですよ。

iPhone6は最高17,000円で下取りと書いてありましたが、いったいいくらになるのでしょうか?店員さんに手渡すとしげしげと物を確認します。あと「iPhoneを探す」って機能をオフにするように言われます。これが出来ないと下取りしてくれないそうです。

 

で、気になる下取り金額は5,000円でしたー。

 

16GBの低容量モデルで、しかも四隅に小キズ有り。ケースに入れて使ってはいましたが、多少の傷はついていたようです。最高金額との隔たりからちょっとショックでしたが、まぁ冷静に考えればそんなもんかなぁと下取りをお願いします。

下取り金額はそのまま新しいiPhoneの購入金額の値引きに使われます。下取りに出せば値引きになるわけだから、タンスの肥やしになるより遥かにマシだと思います。ちなみに今回購入したのはiPhone6sです。

 

セッティング作業へ

購入後、表参道店の地下フロアへ案内されました。もちろん自分で持って帰ってセッティング・復旧をしてもいいのですが、スタッフの人に手伝ってもらいながら自分でやるってのもアトラクションとして面白いだろうなぁと思い、案内してもらいました。

その際、妊婦の嫁に気を使ってくれて、バックヤードのエレベーターで案内してもらいました。秘密基地を探検しているみたいで楽しかったですよ。

 

1階フロアは巨大な窓に覆われていて、温室みたいに暑かったですが、地下はひんやりして快適でした。20日に行ったときは天気が良かったから1階は汗ばむ感じ…。暑すぎて、iPadたちが高温注意の表示がでたとか出ないとか…。

f:id:ohajime:20170318181134j:plain

地下の奥のテーブルでセッティングをします。ここはサポート用のコーナーになっていてセッティングのサポートスタッフを紹介されました。開封の儀式から始まり、SIMカードをセットしてくれます。もちろんiPhoneが聞いてくる質問を丁寧にスタッフの方が説明してくれ、躓くこと無くスムーズにセッティングすることができます。

このときに自分のApple IDやパスワードを把握していないと先に進めないですから、ちゃんと確認しておくことが肝要です。

 

iPhoneのセッティングの際に、iCloudから復旧する上でWi-Fiの設定をまずやる必要があるのですが、アップルストアではWi-FiiPhoneに初期設定されているようで、パスの入力など必要なく次へ進むことができました。

 

また、混雑状況にもよると思いますが、アプリの設定の手伝いなどもしてくれて、一番驚いたのがFREETELでは紙を見てわからなかったらサポートに連絡してと言われた、あのAPNの設定をしてくれました。この辺はAppleの業務外な気がしますが、とても好印象です。お兄さんありがとう。

 

ケータイを買うってだけのことが、特別な印象に変わるのがやっぱAppleのマジックなのかなぁーと思います。うちの母親なんか、わぁーとかきゃーとかいいながら設定をしていました。設定を自分でやることで練習にもなりますしね。これで無事に格安SIMスマホデビューです。

 

関連項目

ohajime.hatenablog.com