埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【iPhone】知らなかった!Apple Storeで、フィルムを貼ってもらった!

iPhoneとかスマホを買ったら、フィルム買う派ですか?自分はずっと付けていなかったのですが、iPhone6sを購入した際に、それ以前に使っていたiPhone5sより画面が大きくなったことだし、よく落とすからフィルムを貼るか〜って貼りました。フィルムのおかげか、今まで一度も割れることなく過ごせているのだと信じています。

ビリビリの画面でスマホを使っている人がいますが、あららって思ってしまいます。さらにひび割れた画面に上からフィルムを貼って使っている人なんかも見かけることが有りますが、だったら修理してガラス交換すればいいのに…。使いにくくないのかなぁ?

 

Apple Storeでフィルムを貼ってくれるよ〜

アップルストア表参道店で嫁のSIMフリーのiPhone6sを購入し、地下でセッティングをしているときのことです。見慣れない機械で、iPhoneにガチャーン!ってスタッフに何かをやってもらっているお客さんがいました。

セットアップを手伝ってくれてるスタッフさんに、なんかiPhoneにガチャンと挟み込んで作業をしている人がいたんだけど?なんだあれ?って聞いてみたら、ああー保護フィルムですね。ってこと。

 

なんじゃそれ、Apple Storeではそんなサービスもしてるんかい!やってみます?と言われ値段も聞かずに頼んだところ、ガラスは6,000円、ちょっとマットなノングレアは4,000円とのこと。数字はうろ覚え…。

ただ、その保護フィルムガチャーンマシーンを持って来た際に、iPhone6sだと伝えたら、ガラスの場合3,800円(税別)でした。

価格は全て工賃込みです。

 

どっちにするか迷ったので店員さんに見本ある?って質問します。いつもあるわけじゃないみたいですが、用意してくれました。見て触ってチェックします。イメージとしては、画面が今まで通りキレイにくっきりなのがガラスフィルムで、ちょっと曇る?暗い感じにはなりますが、指紋が目立たないのがノングレア仕様の方でした。話しによれば強度はガラスが4倍強いそうです。

一番の違いは画面を触ったときの感触でしょうか?ガラスはフィルムなしの状態に近く、ヌメッとした感じ。ノングレアはサラサラ?って感じです。

自分は結局ガラスをチョイス。ちょうどApple Storeへの道すがら、今貼っているフィルムが黄ばんで嫌いだ!って話をしていたので、ガラスにしたらキレイかなってのが理由です。 

 

f:id:ohajime:20170325103025j:plain

物はBelkinの製品で、スタッフ誰でもキレイに貼れるように専用のマシンが用意されているわけです。フィルムを貼る作業を見ながら一人キャッキャ言っていたら、最後の剥がすところをさせてもらいました。

 

貼られたフィルムは寸分違わずフィットしています。自分で貼ったら左右のバランスが悪かったり、気泡やホコリが入ったりしますが、なんの問題もなし。

個人的には新品のiPhone??って気分です。超明るくていい感じです!どんだけ前のフィルムがいたんでいたんだか…。

満足満足(^^♪

 

私もiPhone用フィルムが欲しい…再度ガチャーン!

翌日、母親のiPhoneを買いに行った際、前日は全く興味を示していなかった嫁は、私もフィルム貼ってもらおうかなぁーってブツブツ独り言を…。

で、結局フィルムを貼ります。そんな嫁を見て、うちの母が私も!って言い始めます。そこからどっちにするのか二人で見本をにらめっこ。二人共ガラスフィルムをチョイスしましたが、どっちが支払うかで私が私がってやっていました。仲良さそうでいいことです。

母親にはiPhoneSEを買ってあげたのですが、ガラスフィルムの値段はメールで送られてくる領収書を確認したところ、4,280円(税別)。6sより高いなぁ、面積小さいのに…。ちなみにこのiPhoneSEや5、5s用のBelkinのフィルムガチャーンマシーンは各店舗に1台しかないそうで、東京には3台しかないんですよーって豆知識になんとなくええ!すごい!ってなったが印象的でした。

 

仕上がりとしてはiPhoneSEは躯体が小さいのもあるのか、フィルムが全面に貼り付けられ、iPhone6sのちょっと余白が残る感じとは違いました。

 

 

追記 2017/11/15

iPhone 8 Plusを落として、ガラスにヒビが入ってショックを受けていましたが、ひび割れ箇所を放置するのもなんなので、とりあえずApple Storeへ。幸いヒビは端っこだったので、フィルム貼れば広がらないかな?って思ったので、フィルムを貼ることにしました。

今回もガラスフィルム。費用は税別4,380円。手際よくガチャーンって貼り付けてもらって、ものの10分ほどでお店を後にしました。

ほんと、この時間が作れずにひび割れてしまったことを悔やんでもくやみきれないです。

 

ちなみにガラスの交換はいくらですか??って聞いたのですが、19,800円でした。

ガチャガチャに割れたら、また来ま〜すって感じです。

 

大事に使わないとなぁ。

 

 

関連項目

ohajime.hatenablog.com