埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【iPhone】SIMロックとフリー版の違いはあるのか?シャッター音鳴ってる??

昨日は朝からうちの近所では雪が降っていました。雨予報で嫌だなぁ〜って思ってましたけど、まさか雪が降るとは…。桜が咲き始めたのに雪だなんて驚き以外の何物でもないです。

今日は暖かいのかな?

 

SIMフリーiPhoneの特徴ってある?

f:id:ohajime:20170318181134j:plain

妊婦の嫁はすっかり格安SIMになったのが嬉しいのか、あちこちで言いふらして回っております。システムを理解しているのかはわかりませんが、安くなったのは事実。会う人会う人に毎月いくら払っているの?って質問して回ってて、まるでFREETELの回し者です(笑)

ohajime.hatenablog.com

 

それはいいとして、今回アップルストアで購入したiPhone6sについて、一つ気づいたことがあったようです。今まで使っていたキャリアのiPhoneと、このSIMフリーiPhoneではカメラのシャッター音が違うみたいです。

え?本当に??

買い替えて早速バシャバシャと写真を撮っていましたが、自分のiPhone6sと違って、たしかにカシャッ!って音が聞こえないんです。

 

正確に言うと聞こえないわけじゃなくて、ビデオ撮影時のピロン♪って音が実際は鳴っているようです。ただ、ほとんど気づきません。自宅に帰ってテストするまで鳴っていることに気が付きませんでした。

 

うちの嫁だけ特別??って思ったけど、よく考えたらこれライブフォト機能のせいですね。自分はこの機能をオフにしているから、普通にシャッター音が鳴っています。その違いでした。

ライブフォト機能ってのは写真を撮影する際に、シャッターを押した前後を含めた3秒が短い動画になる機能です。動く写真って感じ?最初はおもしろーい!って使っていましたが、あまり必要性も実際ありません。標準ではアップル製品同士でしかつかえないですからね。そういうのもあって今では自分はオフにしているわけです。

 

これはiPhone6sからの新機能です。iPhone6を使っていた嫁はこの機能を知らなかったから、音も気にならない程度ですし、シャッター音がないって思ったんでしょうね。ちなみに母親に買ってあげたiPhoneSEにもこの機能がついており、シャッター音無いんじゃね?って話に拍車がかかったと思われます。

ライブフォト機能は標準ではオンになっています。今回新品のiPhoneを購入したのでカシャッ!って大きなシャッター音の代わりに、ピロン♪ってビデオの撮影音が鳴っていたわけです。なーんだって感じ。

 

シャッター音は必要なのか?

ただ、そもそも論としてシャッター音の必要性はあるのか?って少し思いました。個人的にはいいか悪いか正直分かりません、迷います。シャッター音があるから撮られているのがわかるというのもわかるので、十分意味があります。

懐かしき写メールのシャープのガラケー(持ってました)が発売されたときに盗撮とかのセキュリティー的に音を付けたのだと思います。しかし、音を消せるアプリも今ではありますし、シャッター音を消したいからって海外でSIMフリーiPhoneを購入する人もいるわけです。

 

自分の場合は、写真撮りたいのに周りの雰囲気で取りにくいってことを感じたことがありますので、音を消せるアプリを入れています。スピーカーの穴を押さえても音は漏れてしまいますからね。

お高いレストランとかでパシャパシャ音をさせたくないですもん。日本国内ではある程度いいのですが、海外では目立ちますね、パシャパシャやってる人…。

 

標準で音を消す機能を付けてもいいと思いますがどうでしょうか?まぁ大方の人には大した問題じゃないでしょうけどね。

 

関連項目

ohajime.hatenablog.com