埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【RAIDトラブル】WD My Book Thunderbolt Duo、一つHDD壊れたみたい。

HDDをフォーマットしようと思って、なんとなく自宅のiMacのディスクユーティリティを見ていたら、RAIDにエラーが出てるじゃないですか。

f:id:ohajime:20170530063204p:plain

ディスク2に「エラーが起きました」の表示。壊れちゃったかな??さてどうしましょう。

 

f:id:ohajime:20170530063218p:plain

我が家で使っているのはMy Book Thunderbolt Duo。今、東芝のメモリー事業の買収で話題に出ているWDことウエスタン・デジタルの製品です。

これはだいぶ前に買ったもので、発売は2012年ってなってますね。当時Thunderbolt規格がMacしか使われていないような状況の中、MacBook Proにつなげようと思って、スピードとRAIDを組める安心感から奮発して買ったのを覚えています。

カレンダーを振り返ったところ、2014年に購入していました。77000円ぐらいってメモ書きが…。やっぱ奮発しています。3年で故障かぁ〜どうなんでしょ。

 

 

データバックアップ体制

このMy Book Thunderbolt Duoは4TBのHDDを2基装備していて、RAID1(ミラーリング)でお互いのデータをバックアップして使っています。今回みたいなエラー、たぶん1個壊れていますが、そんな状況でも大丈夫ってわけです。

ちなみにRAID1を組むにはHDDが2個必要です。しかし、2個あってもどちらも同じデータが書き込まれますから、実際使える容量は1個分の容量になっちゃうってことになります。自分は容量よりも安全性重視。

 

にしても、なんか通知出ないのかなぁ。いつから壊れているんだろう?全く気づきませんでした。HDD本体のアクセスランプもいつも通り白く光ってますし、このまま気づかなかったら両方壊れてダメになっちゃうじゃん。

とはいえ、念のためこの4TBのRAIDをバックアップする4TBの外付けHDDも用意しており、週に1度自動バックアップさせています。

ここまでやるか?って思ったりもしましたが、本当にデータを失う恐ろしさ、ショックは計り知れないんですよ。結婚式のデータ消えたときはどうしたもんかと途方にくれました…。

ちなみにUPS(無停電装置)も付けて、停電対策もバッチリです。

 

このHDDの中にはビデオや写真などのデータがてんこ盛りです。仕事で使うデータもたくさん入っていますから、失うわけにはいかないです。

 

WD RED 4TBを買い直すか??

早速4TBのHDDを買いに行ってこようと思います。

現在はディスクユーティリティで確認する限り、WDのRED 4TBがセットされています。WDのREDってNAS用をうたう、ちょっといいHDDですね。4TBで18,000円ぐらいでAmazonで売っています。 

 

NAS用のREDにこだわらないんだったら、13,000円ぐらいで手に入りそうです。この差分をどう考えるか…。 大した金額差でもないので、REDを買うと思いますが、実際どれくらい性能がちがうんでしょうね。

ちなみにRAIDを構成しているHDDの容量がそれぞれ違ったらどうなるんでしょうね?これは試したことないです。

 

 

一応点検

WDのHDDには付属のユーティリティーソフト「WD Drive Utilities」があります。一応それで点検。

f:id:ohajime:20170530064334p:plain

 

見事に不合格の文字。

 

f:id:ohajime:20170530064425p:plain

 

「信頼性が低下した状態」だそうです。壊れていますってはっきり言えばいいのに…。なんかで修理できちゃうのかな?って期待してしまいます。

ちなみに「WD Drive Utilitesを実行」をクリックしても元の画面に戻るだけで、何の意味もなかったです。

 

 

 

まとめ

RAIDを組んでいるHDDで一つHDDが壊れました。HDDを買ってきて、つなぎ直し復旧させようと思います。