埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【妊娠】臨月突入、36週目に到達です

ついにここまで来ました、臨月。36週です。嫁頑張ってるな〜って思います。それ以外何もないです、凄いことです。産休に入って、家でゴロゴロしていることが増えていますが、逆に今までよく働いていたなぁって感じです。ゆっくり生まれてくる子供のためにノンビリ備えてほしいです。

 

出産の準備

臨月まで来ると、そろそろ出産の日が近づいてきたって感じがします。予定日は決まっていますが、予定日通りに生まれるって決まっているわけじゃないので、いつ生まれるんだ?って気がしています。ちょっとソワソワです。

 

とりあえず予定日の前後は仕事を入れないようにしています。で、陣痛タクシーに登録して、何かあれば病院へ行けるような準備をしています。

www.nikko-saitama.com

 

つわり

昨日は、嫁の友達夫妻とランチをしていました。お友達も妊婦さんで、30週とのこと。つわりがヒドイらしく、全く動けなかったし、食事もままならなかったと…。とても大変だった、いや今でも継続中みたいでした。

旦那さんも病院への送り迎えや、日々食べれそうな物を買ってきたり、ケアに苦心しているようで、我が家とは大違い…。

 

この辺の違いはどこから生まれるんでしょうね?うちはほとんどつわりみたいなのは無かったので、恵まれていたような気がしています。お腹は出ていますが、普通の人とほとんど変わりません。生魚は避けていますが、普通に食事しますし、お出かけもOK。

 

一人目順調でも、二人目は違うかもよ〜とかって話をしていましたが、どうなんでしょう?

 

自分の中でなんとなく嫁の妊娠生活が安定していたのは、嫁の趣味・ヨガかなって思っています。適度に体を鍛えていたわけだし、呼吸とかも心身ともに安定させるには重要だと思うので、きっとヨガが良かったんだと思っています。

 

なので、生まれたら俺子供の面倒見るから、またヨガに通ったらいいよーって話をしています。根拠無いですけどね。

 

まとめ

昨日の検診では赤ちゃんの体重はおよそ2700gってことでした。先の検診から2週間ほどで500gぐらい増えています。この調子でいくと3000gは超えて生まれてくるだろうなぁと思います。大きく生まれてきたほうが病気とかにも強いだろうし、順調な証かなって思います。

来週には正産期になるので、いつ生まれてきてもいいような状況になります。元気に生まれてきますように。