埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【YouTube】アップロードが一発で完了しない

YouTubeに動画をUPすることが最近増えています。仕事で撮った映像をUPしていますが、最近動画のアップロードがうまくいかず困っています。

 

YouTubeへのアップロード問題

アップロードの手順は、編集ソフト(自分はFinal Cut ProX)から直接ではなく、一旦書出しをし、YouTubeのWEBサイトよりアップしています。

 

その際にアップロードのプログレスバーが表示され、じわじわアップロードされ、終了までの時間が表示されるようになっています。が、それが逆に伸びてしまうんです。プログレスバーはパタッと止まって進まず、残り時間だけが伸びていく…。で、UPが完了しない状態です。

深夜でも早朝でも同じような症状が発生しています。インターネットのトラフィックが関係しているのかな?って思うのですが、いつでも発生しているので、違うかも…。

 

で、職場でアップロードを試してみると1発でアップロードできましたから、最近は家で試してダメなら職場にてUPするような運用をしています。

というわけで自宅の問題かな?って思って、ルーターを再起動したり、NTTの装置を再起動したりしています。それで改善したかな?って思ったのですが、安定してアップロードができない症状に変わりなし。ほぼ1回じゃアップロードできません。

 

失敗したらやり直し?

せめてもの救いなのが、アップロードをやり直した際に、再度アップロードの手順をすると、続きからアップロードをしてくれることです。ただ、やり直しも1回のときもあれば、複数回やり直しをしてアップロードを完了させることもあります。

 

なんとなくNTTの装置の機嫌の悪さを疑っています。昨晩は普通にネットが止まっちゃいましたから…。

 

今まで住んでいる家の中では一番快適なインターネット環境の家なので、ちょっとこのストレスから開放されたいですね。