埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

ドローンが欲しいけど、運用難しそう

嫁のお腹が前に飛び出しているように見えてきました。少し横幅が小さくなった感じもします。なんだか固さもましてきたし、出産が近づいてきているのでしょうか…。

 

 

最近仕事仲間とドローン楽しそうねって話がよく話題になります。YouTubeを見てるとドローンの映像ばかりが表示されます。レコメンドしすぎでしょ。

数年前までは仕事関係でドローンを利用することが多かったです。ただ、首相官邸にドローン落下する事件以来、今では法規制もかかるようになったし、なんとなくドローン熱は下火に…。

 

DJI SPARK

そんな中、自分で飛ばすには難しそうだし、そもそも高いからなぁと思っていたのですが、先日発売になった「DJI SPARK」って製品はすごくいいって思っています。

www.dji.com

 

小型で、値段もそこそこ安い。なによりジェスチャー操作など簡単に使える機能が備わっているので、気軽に使えそうだなぁって少しときめいています。

気軽に使えそうってのがポイント。わざわざ気合い入れて使うってなると、すぐに使わなくなるのが目に見えています。

 

しかし、先にも書きましたがドローンに対する風当たりは厳し目。法規制もあり、飛ばせる場所は限定的です。地方だったらまた別なのかもしれないですが、ここさいたま市を含めた関東では規制区域が圧倒的に多いです。

法律上簡単に飛ばせるのは自宅のリビングぐらい…。それだとやっぱつまらないなぁって思います。

 

許可取ればいいじゃん

結局のところ自分の環境下でドローンを飛ばすには許可が必要だなぁという印象です。公園じゃダメなの?とも思いましたが、公園の管理者の許可も必要ですもんね。勝手に飛ばしてYouTubeにアップして問題になるようなことはしたくないですし、許可要件についてちょっと調べてみました。

www.mlit.go.jp

 

一番気になったのは経験値についての項目です。飛ばしてみたいから許可を取ろうって思ったのですが、経験値0だと許可出ないでしょうね。練習するにも許可が出ないんじゃ経験値積めません…。

ということは指定区域外でひっそりと練習するか、屋内で飛ばして練習するか、スクールに通うか?ってのをパスした上で、許可を取って使う感じになるのでしょうか。

これって全然パーソナルじゃない。

思いついたときにパッと使いたいってのがいいのに、そのユースにDJI SPARKはピッタリだなぁと思ったのに…。

 

ただ、何らかの規制自体は否定しないです。ビュンビュン飛び回って、ボンボン落下してたら洒落にならないですし、線引できないから一括りになってしまうのも致し方ないような気もします。

昔もラジコン自体はあったけど、街中で飛ばすような人はいなかった。ドローンは手軽にできるがゆえに問題が膨らんでいるのも事実ですからね。

つまんないけど。

 

まとめ

なんだか購入する意味ないですね(笑)

DJI SPARKのいいところは気軽に使えるパーソナルなドローンってことだと思うのですが、日本で使うのはちょっと現実的じゃないなぁと思います。

それとも例外でもあるのかな??

 

なんだか寂しいよね。

 

日本のドローン規制は重量が200gというのが一つの目安で、DJI SPARKは300g程度。小さいドローンも規制が全くないわけでもないので、もうちょっと運用方法を考えてから購入しないと無駄に終わりそうです。

 

だったら、子供用に新しいカメラにしようかなぁって思い始めてます。そっちの方が自由だもんね。