埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】赤ちゃんの赤いおしっこ

産まれて5日が経ちました。問題なければ今日にも退院予定です。

嫁の話では夜泣きであやすのが大変だったと言っていました。昼間すくすく寝てて、いい子だね〜って思ったのが間違いだったのかも…。うちの子は泣かないいい子だねーって話してたのに(笑)

 

おしっこの色

産まれてすぐ、胎便ってうんちはしてましたけど、おしっこをしている気配がありませんでした。

看護師さんからおしっこしたら教えてね。って言われていたので、注意して見ていると顔を真っ赤にして踏ん張ってる様子…。

 

オムツのおしっこセンサーが反応しています。ただめくってみるとなんか赤いんですよね…。産まれて数日にして血尿??

 

看護師さんに聞いてみると、尿酸塩尿だと教えてもらいました。よくある事なので、問題ないそうです。

 

尿酸塩尿とは?

こちらに詳しく書かれてました。

http://www.dear-mom.net/sinseiji0620.html

 

腎機能がまだ未熟だから起こるみたいです。あとは水分量が少ないのも良くなさそう…。大人なら水いっぱい飲めばいいじゃんってことなんだけど、飲ませたくてもなかなか飲まないんですよね…。

 

 

まとめ

というわけで、知らない事ばかりなので、様々な事で一喜一憂していますが、一つ一つが微笑ましく、楽しく思ってます。

 

ただ、嫁の苦労は計り知れないものがあるでしょうから、負担を分け合えるようにもっと協力したいと思います。

 

一緒に頑張ろうね!