埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

AppleWatchが欲しいけど、どうしよう…。

iMacに手をぶつけて、出血しています…。意味不明。

 

 

新型iPhoneの発表会のときに同時に発表された、AppleWatch。

3世代目のこの機種が欲しいです。

www.gizmodo.jp

 

今日から予約開始で、隙を見てはAppleのサイトで購入しようかどうしようかとウダウダしています(笑)まだ発売日にゲットできそうだし…。

 

どれを買うべきか??

検討しているのはセルラーモデル。つまりiPhone無しでAppleWatch単体でも通信できるタイプです。AppleWatchに話しかけて電話をするような、ウルトラ防衛隊みたいなことをしたいわけじゃなくて、AppleWatch単体で通信できることにメリットを感じています。

自分はいつもスマホをほったらかしにしてしまい、電話などの連絡がきても気づかず、たまっていることが多々あります。たまに怒られます…。というわけでAppleWatchを身に着けていればそんなトラブルも回避できていいかなぁと思っているわけです。

けど、それぐらいだったらiPhoneと無茶苦茶離れているわけでもないので、セルラーモデルでなくてもいいような気もします…。

バッテリーのもちを考えても、じゃないほうの方が安いし良いのでは…。

 

どこで買うべきか??

AppleWatchは店頭やAppleの公式サイトから購入予約できます。また、ソフトバンクみたいなキャリアでも予約を受け付けており、どこでも購入ができます。

www.gizmodo.jp

 

今回検討中のセルラーモデルについては、どうもドコモ・auソフトバンクiPhoneの回線とのヒモ付が必要なようです。それらのキャリアのiPhone保有が必須になります。正確に言うと各社の格安SIMじゃなくて、3社のSIMが必要。

これはちょっと誤算。

iPhoneの買い替えを止めて、今使っているiPhone6sを格安SIMに移行して使い続けようかと思っていました。それがダメっぽいってこと。

まぁ出来るか試してみてもいいかなぁとちょっと人柱的なことが頭をよぎります(笑)

 

それは置いておいて。

となると、現状のiPhoneソフトバンクのSIMを使っているので、AppleWatchも必然的にソフトバンクに紐付けかな??だったらソフトバンクショップで購入するのがいいのかなぁ?と…。

 

www.softbank.jp

 

ちなみにソフトバンクで用意されているプランとしては、月額350円でAppleWatchでモバイル通信できるようになります。パケットや電話の利用料については紐付けされる親回線に依存。

AppleWatch購入後、自分でiPhoneとペアリングさせて登録しますので、ここのところはソフトバンクで買おうが、Apple Storeで買おうが同じようです。登録後6ヶ月間は月額料金が無料になるそうです。このままズルズル囲い込みのために無料になったりして…。

 

そう考えると本体代+月額350円でAppleWatchがモバイル通信できるようになるので、価格設定としては良心的だなぁと思っています。単体でどの程度使うかわかんないですけどね。

 

端末の代金はどこで買っても同じようですが、ソフトバンクショップなら24回払いでも金利手数料無料のようです。一括で買うつもりだったのですが、分割にして負担を先延ばしするか…。この辺も多少気になるところです。ただ、この割賦の仕組って煩わしいです、タイミングがいつもわかりにくくて。

 

 

で、どうする??

色々まとめてみて考えた結果。

初期のプラン通り、Apple Storeで一括払いでセルラーモデルを購入し、とりあえず今のソフトバンクiPhoneに紐付けして使ってみようかと思います。

税込で5万円程度。

 

時計としてはなかなぁ高級ですが、コンピューターとしては安いかと…。

買った分の元を取るべく、ガシガシ使いこなしてやらないとなぁと思います。

 

ではでは。