埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【AppleWatch】アップルウォッチ届きました〜

ウダウダと買うか悩んでいたAppleWatch。なんだかんだ無事に発売日に届きました。とはいえ、忙しくて開封できず…。

 

昨日、朝から開けて早速装着。電源の入れ方がわからず、珍しく説明書を見る。説明書といってもボタン類の使い方、装着の仕方ぐらいしか書かれていませんが、無事に電源が入りました。

 

AppleWatchをつけてみた

一番驚いたのは装着感。腕につけているのを忘れるぐらい馴染むんです。

今回購入したのはセルラーモデルの「シルバーアルミニウムケースとフォッグスポーツバンド」。セルラーモデルの一番安いやつなんですが、このバンドのフィット感がいいのか、付けている感じがしません。

f:id:ohajime:20170924065028p:plain

自分は時計をしているのがあんまり好きじゃなくて、座ったりする度に直ぐに外しちゃうんだけど、大げさですが付けているのを忘れるほどのフィット感です。

 

ただ、このバンドは腕に装着はしにくいかなぁ。穴にピンを挿すだけなんだけど、それがやりにくい。バンドがまだ固いから反発するからかな…。慣れの問題かな?文字盤側を下向きにした状態で、手に巻くようにすれば装着しやすいです。やっぱ慣れの問題だ。

 

 

設定するぞ!

iPhoneとのペアリングもiPhoneに近づけ、iPhoneのAppleWatchアプリから設定すればOK。この記事が参考になりました。

japanese.engadget.com

 

クレジットカードも登録してApplePayの準備もOK。

 

Suicaも設定するぞって思ったんですけど、こっちはちょっと悪戦苦闘。結局のところ、iPhoneSuicaアプリを追加し、そちらでSuicaを新規発行し登録しました。たぶん自分のiPhoneが6sで、単体ではSuicaに対応していないからだと思います…。

あとJR東日本ビューカードじゃないとオートチャージできないみたいなので、一応そっちで紐付けしてあります。

www.jreast.co.jp

ちなみに設定する際にオートチャージの金額を決めるのですが、その額が自動的に入金された状態で使い始めることになるみたいです。いきなり入ってるから、え?って思いました。

 

最後に目玉機能のセルラーの設定です。

結局ソフトバンクの回線と紐付けすることにしました。iPhoneで設定を始めたのですが、これについては一度失敗。iPhoneだけで手続きは完結はするのですが、営業時間が決まっており9時〜21時でした。時間外でNG。

時間を改めて手続きをしすんなりOKです。

ただ、iPhoneの近くにいる場合は、iPhone経由で通信しますし、iPhone無くてもWi-Fi環境下ならWi-Fiで通信するので、今のところはLTEを体感できず…。

ちなみにどこ経由でネットワークに接続するかは選ぶことはできません。体感的にはiPhoneWi-FiLTEって順で接続されるんだと思います。文字盤下側からスワイプさせると表示されるコントロールセンターにどの回線に接続しているかは表示されます。

 

Apple Watch でコントロールセンターを使う - Apple サポート

 

このAppleWatchのセルラー対応ですがソフトバンクでは月額350円(半年無料)が必要です。この価格はとてもリーズナブルだと思います。しかも通信にかかったパケット代はもちろん請求されますが、紐づけされたiPhoneのパケットプランに含まれます、通話もです。そう考えると今の電話し放題プランと定額パケット代金に350円増えるだけなので、やっぱり安いと思います。

MVNO格安SIMでは使えませんが3大キャリアとしては囲い込みとしては強力なわけで、このままソフトバンク継続しようかなぁと思うところです。

 

設定の注意点

iPhoneとペアリングされたBluetoothヘッドフォンで音楽を聞きながら設定作業をしていましたが、そうするとiPhoneとAppleWatch間で設定情報の通信が発生した際に、エラーが出るようです。

クレジットカードやSuicaの設定の際に画面が固まってちょっと心配になりました。Bluetoothヘッドフォンをオフにすれば通信が再開されてすんなり完了しました。いろいろありますね。

 

 

というわけで昨日は設定をし、充電もしていない状態で一日外に持ち出しましたが、バッテリーが切れるということもなく一日使えました。

使えたといっても、ApplePayを試したのと、ワークアウトアプリを使ってみたぐらいで、特別なことはしていないです。せっかく買ったものだし、もとを取るべくもっと機能を追求して使いこなしたいと思います。

 

 

ではでは。