埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

Apple Watchをもっと早く買うべきだった

Apple Watchを使い始めて1週間ほどになります。

自分の使い方、実際どうなのかってのを少し振り返ってみたいと思います。

 

バッテリーのもちは?? 

バッテリーってどのくらい持つんだろう?一日使ってると切れちゃうのかな??っておもっていましたが、意外と平気でした。1日外出して、家に帰ると60〜70%の残量です。LTE対応のセルラーモデルを買ったわけですが、ほとんどAppleWatch単体でのLTE通信をしていないので、持ちがいいのかなと思います。

時計として考えたときに、電池が切れてちゃ話にならないので一日の活動時間に耐えてもらえると助かるし、現状のスペックで十分だなぁって感じました。

 

このバッテリーを買おうかと思っていたのですが、しばらく様子見です。

 

通知機能はやっぱり便利

ポケットにiPhoneを入れていなくても、電話の通知やLINE、GmailがAppleWatchに直接届きます。この機能がとても欲しかったので、一番の注目ポイントです。

電話なんかはそのまま話も出来ます。けど、たまにマイクが反応しないのか、コミュニケーションがうまくとれなくて、iPhoneに切り替えて使ったりしています。もしかしたらBluetoothヘッドフォンがまた影響しているのかも…。まぁよくわかりません。

ただ、先日Bluetoothで接続していない車を運転しているときは、AppleWatch越しに電話ができたので、とても便利でした。腕につけているだけで、結構自由になりますね。

 

LINEの通知はイマイチ。なんか遅いし、連続して来た場合表示されないときもあるし…。最新の通知のみがAppleWatchに表示されるので、iPhoneを触っているときは反応しないです。通知に対してスタンプや簡単な返信を選んで送ることができます。

音声認識で返信しようとしたときは、何故か英語で認識されたり、そもそも返信画面が出てこなかったり…。LINEについてはもうちょっと改善したらいいなぁ〜。とりあえず誰かから連絡あったや!ってぐらいのつもりで使っています。

 

Gmailはそのままアーカイブできるので、どうでもいいメールはそのままアーカイブiPhoneやPCで見るものを減らせるのはいいかもしれないですけど、結構通知の頻度が多くてというかこんなにメール来てるの?って感じで、煩わしさを多少感じるときがあります。

 

アクティビティ

ぜんぜん自分では使わないだろうって思っていましたが、ワークアウトともにせっかくなので使っています。朝起きてから、10分ぐらい歩いたり…。早歩きとかエレベーターじゃなくて階段使ったり…。そういうのでも反応して記録がついて頑張ってますねってメダルがもらえたり、目標達成しました!とかってお知らせてしてくれたりするので、コツコツ使っています。意外といいかも。

 

Macのログイン機能が最強、けど…。

AppleWatchの機能の一つで、Macのログインパスワードを入れなくてもロックが解除されるものがあります。これも楽しみな機能の一つだったのですが、今回購入した新しいAppleWatchではMacのOSが最新のHigh Sierraになっていないと使えないらしく、バージョンアップを楽しみに待っていました。

バージョンアップ後いくつか設定をすればすんなり使えるようになり、パスワードを入れる煩わしさから開放されとてもいい感じでした。

が、最初に持ち歩いているMacBook Proに設定したので、帰宅後自宅のiMacでもやろうとしたらそれ以降どっちもダメ(笑)

ペアリングやログアウトなどいろいろやりましたが、どうもダメ。

せめてMacBook Proだけでも使えればいいのになぁと思うのですが、そのうちどうにかなるだろうって、諦めムードです。調べるのに疲れちゃいました。

ただ、使えたら最高に便利な機能です。

 

セルラー機能の価値

LTEが使えるセルラーモデルを買ったわけなのですが、この1週間で一度も使ってません(笑)概ねiPhoneの近くもしくはWi-Fi環境下にいることが多いため、AppleWatchにLTEの電波感度の表示が出ません。実験で見たぐらい…。

そう考えるとWi-Fiモデルで十分かもって感じです。これについてはワークアウトで走るような人はいいのでしょうが、自分はそこまではしないので…。

まぁ様子見です。

 

はめる位置と向き

右手、左手どっちにつけますか?竜頭をどっち向きにしますか?って設定をすることができます。自分はオーソドックスに左手につけて、竜頭を手首側に向けてはめています。

そうすると手をついた時とか、時々サイドボタンを長押ししてしまっているようで、再起動or緊急SOSの選択画面になっていることがあります。そんな気無いので、え??って思ってしまいます。

実際このセッティングで使う場合、竜頭を親指で回すときに右手をひねる感じにしないと、安定してボタンさわれないし、人差し指で操作するにも親指でAppleWatchを固定しないと使いにくいし、竜頭の向きは肘側にした方がいいかもしれないなぁとちょっと思っています。

ここも要検討。

 

 

まとめ

AppleWatch自体は購入して満足です。もうちょっと何かに使えないかな?とは思いますが、一日中付けていても苦にならないですし、便利なのは便利。もっと早く買っても良かったなぁー

 

そんな自分を見ていて、嫁が真似してAppleWatchを買いました。けど、在庫処分中のSeries2です。自分の使い方から考えても、スペック的には十分だと思いますし、セルラーいらなかったらこっちでいいです。

ただ、在庫が売り切れたら販売終了ですから、興味がある方はお早めに。

 

意味もなくAppleWatchで電話して遊んでいますが、そういうのも含めて楽しいですね。

 

 

ではでは

 

 

追記 2017年10月7日

AppleWatchのOSが10月5日にアップデートされましたので、早速やってみました。

最新のOSは4.0.1。

Wi-Fi環境下での接続できない問題を解決するアップデートってことですけど、自分の悩みも解決しないかなぁと思いちょっと期待。

一番の悩みはMacのロック解除問題。

これ、解決しました。久々にロックができるようになり、便利に!あぁー嬉しい(^^)

→家のiMac側のロック解除の設定は触ってないです。また使えなくなったらストレスなので…。

 

けど、今朝Mac自体のOSアップデートをしたところ…。AppleWatchでまた解除できなくなりました…。えーって一瞬ショックをうけてはしまいましたが、落ち着いて設定を確認したところシステム環境設定の該当項目のチェックが外れていました。アップデートで外すなら外すって言ってよ~って感じです。

なんでしょうね。

 

実はもう一つ自分のAppleWatchでは問題が起きています。些細な事ではありますが、ミッキーマウス、ミニーマウスの文字盤をタップしても、時間を喋って教えてくれない問題。

これはiPhoneのwatchアプリ、もしくはAppleWatchの設定画面から「タップして時刻を読み上げる」って項目にチェックを入れると音声で時間を教えてくれるって可愛らしい機能なのですが、これも気づいたら使えなくなっていました。

が、しかし今回のアップデートが関係あるのか、ミニーマウスは時間を教えてくれるようになりました。なんでやねん??

 

まぁ100%の実力を発揮しているとは言い難いですが、ApplePayもとっても便利ですし、AppleWatchには大変満足しています。

LTE機能は未だに発揮されていませんけどね(笑)

 

 

ではでは。