埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】カンボ?

赤ちゃんのことを話していると、カンボ?って聞かれるのですが、最初何言っているのかわかりませんでした。

カンボって完全母乳ってことみたいです。粉ミルクをあげずに、お母さんの母乳のみで育てるパターン。

うちの場合は、なんとなく嫁は完母にしたかったみたいですが、それだと家族の力を借りにくいし、早々に諦め粉ミルクと併用しています。

 

ですが、ここ最近粉ミルクを嫌がるんですよね、はからずも完母状態。

 

ミルクを飲まない理由

困ったときはGoogleに相談。

moomii.jp

 

粉ミルクを嫌がるというよりかは、哺乳瓶を嫌がっているのかな?まったく粉ミルクを受け付けないわけでもないので、シチュエーションによるのかな?ただ、お腹いっぱいで飲まないだけ??

 

飲ませたいってのは親のエゴなわけで、欲しかったらグビグビ飲むときもあります。

この前まで飲んでたのに!って思ったりもしますが、機械でもないのでそんなもんちゃそんなもんなんでしょう。

 

ただ、母乳だと飲んだ量が見えないので、ちょっと心配です。適度に飲んでくれたほうがいいなぁって思っています。

 

成長の証?

味がわかるようになったとかも成長の証なわけで、ポジティブにとらえて飲んでもらえるように工夫できるところは工夫してみようって感じでしょうか。

 

今思い当たるのは、哺乳瓶の乳首の検討と、ミルクを与える人間の変更(お母さんが飲まさない)、場所の変更(母乳を与えてるソファー以外で与えてみる)ってのをやってみようかと思います。

うちの子なりの好み、こだわりがあるってことだと思うので、それを探すのもまた面白いかなって感じです。

 

 

ではでは。