埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】アウトレットに行ったときのこと

ロイヤルホストに家族で行った時に、3名様ですね?って声かけられたのがなんか嬉しかったです。

 

3連休は一日アウトレットに行ってきました。うちからだと1時間半ほどで佐野プレミアム・アウトレットに行くことができるので、以前からよく通っています。

www.premiumoutlets.co.jp

僕はあまり買い物とかを積極的にする方じゃないのですが、アウトレットみたいなショッピングモールに行くのは結構好きです。人混みキライだけど、そういう場所ならそんなに気にならない。

今回アウトレットに行ってみようと思ったのは、うちの子を連れて出かけるのも慣れてきたこともありますし、アウトレットなら広々しているからベビーカーで散策もしやすいだろうってのが理由でした。

 

アウトレットでベビーカー借りれます

実際行ってみると、ベビーカーとか抱っこ紐とかの小さい子連れがいっぱいいました。仲間だらけです(笑)自分のリサーチ不足ですが、よく見るとレンタルのベビーカーを使っている人がたくさんいました。これなら持ってこなきゃよかったなぁと内心思ったのですが、これはこれで難ありです。

ベビーカーはインフォメーションセンターで借りれるようになっていました。1000円の保証金を払えば閉店まで借りれます。

ただし、この3連休みたいなお休みだとベビーカーも争奪戦です。たくさんの台数が用意されているようでしたが、タイミングによっては順番待ちになっていました。ひっきりなしに出入りはありましたが、インフォメーションセンターで待っていないといけないので、それはちょっとストレスかも。

結果的にはベビーカーを持参して正解でした。

 

おっぱいあげにくい

で、もう一つ驚いたのは赤ちゃん向け設備の少なさ。インフォメーションセンターに行ったのはベビーカーを借りに行ったのではなく、おっぱいを飲ませるためでした。インフォメーションセンターの横に授乳室があります。ココだけみたいです。

中は男性禁止なのでは嫁からの話ですが、授乳ブースは3箇所、カーテンで仕切られています。けどお母さんはわんさかいますので、ブースが明らかに足りず、ソファーで授乳している人も多数いたそうです。

また、粉ミルク用のお湯も用意されてはいますが、スペース足りないので建物外のベンチでミルクを飲ませている親もいました。他のショッピングモールとかなら授乳スペース以外は自分でも入れるので粉ミルク作ったりしてサポートできるのに、今回はただまっているだけでした。なんか惜しいなぁって思います。

 

この辺はターゲット層とか建設時の世情が違うからってことなんでしょうけど、思ってたほど赤ちゃん連れに優しい環境ではなかったなぁって感じです。

 

 

他にも色々あったのですが、もう一つだけ。

全く関係ないですけど、佐野の辺りは外国人の人が増えているんでしょうか?インフォメーションセンターで待っている時に、クレジットカードの勧誘をしていましたが申込をしているのは外国人の方ばかりでした。次から次へとやってくるのですが、日本語わからない人ばかりで、一人の男の人が仲介していて、なんか怪しかったです…。どこかの工場なんかで働いているのでしょうか??知らない世界がまだまだあります。

 

 

まとめ

子供を連れて外出したものの、結局混雑に巻き込まれただけのような気もしないでもなかったです。そういう意味では子供に悪い子としちゃったなぁと反省しております。

赤ちゃん連れは結構いましたが、一緒に遠くや混んでる場所へ出かけるのってどうなんでしょうか??子供にとって良いことなのかな?悪いことなのかな??

 

いろいろ考えてしましますが、結局のところ勝手に成長するのかなぁって気もします…。

 

 

ではでは。