埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【台風接近】100日記念!写真館とお食い初め!

ココ数日ずっと雨の日が続いていますが、台風接近でさらに雨脚が強まっていますね。

うちの子が生まれて100日に合わせてお宮参りとお食い初め、それに写真館で記念写真を撮ろうと思って予定をしていましたが、お宮参りは順延です。

 

ただ嫁の実家でお食い初めの準備はしてもらっていたのと、写真館は雨関係ないのでそちらだけでも行うことにしました。

 

子供と二人っきり

朝から写真館がある、さいたま新都心へ行ったのですが雨だからみんなショッピングモールへ集まるようで朝から賑わっていました。

嫁は和服の着付けがあったので、自分が子供を抱っこして1時間ほどモール内をブラブラ。よくよく考えると子供と二人っきりでお出かけって初めてなんですよね。抱っこひもをしていたので、おとなしくスヤスヤと寝ていてくれましたが、ちょっとドキドキです。

 

嫁からのミッションは写真を撮る前に、おむつ交換・ミルクを飲ませるの2つなので30分ほど前にはベビールームへ。どちらも普段からしていることなので、スムーズです。

ミルクに関しては飲んでくれないこともあるのですが、グビグビ飲んでくれてよかったです。

 

 

写真館へ

そうこうしていると写真の時間へ。

写真館も混んでいましたが、やはり雨のためキャンセルが出ているとのことでした。七五三の時期でもあるので、晴れ着姿の子供がいましたけど、このまま出かけるのはちょっとしんどいでしょうね…。キャンセルする気持ちもよくわかります。

 

写真館ではカメラマンの方と、助手の方がうちの子を笑わせようとメチャクチャ頑張ってくれました。親としてはやっぱり笑ってる顔のほうがうれしいですもんね。なるほどなぁーそりゃいい金額とるわって感じです。

 

撮影終了後、今日のところは忙しかったので、後日写真を選ぶことにしました。100枚以上写真を撮っているでしょうから、結構選ぶのも大変ですよね。撮った写真はアルバムにしたり、パネルやアクリルの置物にしたり、オプションの数々…。自分としてはデータだけもらえればいいのになぁって感じではありますが、商売ですもんね。きっと儲かります。自分の親にも何か渡したら喜ぶかな?ってやっぱ思ったりしますから、しげしげと料金表を眺めていました。

 

 

お食い初め

f:id:ohajime:20171022213024j:plain

 

その後は嫁の実家でお食い初めタイム。

90を超える曾祖母にも手伝ってもらい、お箸でチョンチョンって感じでお食い初め。自分が子供の頃にこんなことしたの??って話で盛り上がりましたが、最近の流行りなのでしょうか?

お食い初めってお店でするもんだとばかり思っていましたが、嫁が宅配のものを見つけてきたので、せっかくならと嫁の実家でやりました。ご両親にも喜んでもらえたし、家族のいい思い出になったと思います。

 

 

まとめ

写真館を利用するのは初めてだったので、ちょっとおもしろかったです。子供を笑わせるノウハウと、キレイに撮るテクニックが詰まっていました。

数年後うちの子が理解できる年頃になったときに、写真を見てどう思うんだろうな〜ってのがすごく楽しみです。

 

 

ではでは。