埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】ミルクの悩みは、助産師さんが解決??

おっぱいは飲むけど、ミルクは好みじゃないうちの子供ですが、助産師さんが先日きてくれて、アドバイスをくれたそうです。

 

ミルクの量とは?

おっぱいマッサージを助産師さんがしてくれ、その際に助産師さん曰く十分におっぱいが出ているので、ミルクを飲まないのはお腹がいっぱいだからじゃないか?と言われたそうです。

 

たしかにおっぱいを飲ませた後に100ccぐらい飲ませている、飲ませようとしていたのですが、体重も7キロと十分あるし、お腹いっぱいにこれでもか!って飲ませていたのかも…。

助産師さんのアドバイスとしてはこの状況ならミルクは一日300ccぐらいでいいよーって言われました。

 

その日以来、日中はおっぱいのみを与え、寝る前とか夜間にミルクを併用するようにしました。そうするとちゃんとミルク飲むんですよね、だいたい。

ミルクを飲むと腹持ちがいいから寝てくれるって聞いたし思ってもいたので、できれば積極的に飲ませたいところではあるのですが…難しいですね。

 

しかも自我の芽生えが著しいのか、ミルクを飲みたくないときは手で払い除けます。すごい成長です。

 

 

飲ませ方

あと、おっぱいはいろんな角度で飲ませるようにって言っていました。いつも同じ方向から飲ませるのではなく、ラグビーボールを抱えるように飲ませたりとか、向きを変えることによっておっぱいの出も良くなって、乳腺炎も予防できるそうです。

 

おっぱいの与え方一つとってもいろんなノウハウがあります。

 

 

順調に成長していますねって言葉でちょっとホッとしつつ、謎は深まるばかりって感じです。

がんばります。

 

ではでは。