埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【年賀状】今年ももうすぐ終わり、時間あるときに年賀状の準備を…

最近のうちの子は声変わりしたみたいに、ハスキーボイスで鳴くので風邪ひいたのかな?って心配になりますが、特にそんな様子もなく不思議な感じです。

 

それにしても本当に長く寝てくれないので、日中はうつ伏せに寝かせてトレーニングをさせています。けっこうその姿勢が好きみたいで、ニコニコしながら首を持ち上げているのですが、なんかそれをすると疲れて体力を消耗し、寝るとか寝ないとか…。

 

自分には効果があるのかよくわかりませんが、健気な我が子になんとなくキュンとします。

 

年賀状を作ろう!

そんな子供も生まれ、家族が増えた初めての年末。家族写真を載せた年賀状を作りました。自分でデザインするのはめんどくさかったので、たまに使っているしまうまプリントでちゃちゃっと発注。

www.n-pri.jp

 

子供のアルバムなんかも発注したことがありますが、手頃な値段でささっと届くのでとても気に入っています。

 

 

子供の頃はプリントゴッコとか、芋はんとかで年賀状を作っていましたが、今ではパソコンでサクッとできちゃいます。手間はないけど一大イベントだった年賀状作りもだいぶコンビニエンスになったなぁと思います。ある種味気ない。

 

 

ただ、今回は一つ失敗も…。

年賀状の送り先リストを作る前に発注しちゃったので、枚数がギリギリに。ミスプリや書き損じしたら、追加発注or市販のハガキで代用ってことになりそうです。

余ってもいいからもっと多めに発注するべきでした。

 

例年の枚数なら問題なかったのですが、お祝いを頂いたり、遊びに来てくれた友達なんかにも送りたかったので、予想以上に送り先が増えてしまいました。

向こうから来た場合もアウトだなぁ…。

 

 

印刷でもトラブル…

しまうまプリントで発注した年賀状も忙しくて宛名を印刷できずに放置していたのですが、さっきまでそれに挑戦。

年賀状の宛名はいつもExcelで一覧表にしており、それをWordの宛名印刷で印刷しています。

 

今回もそれをやったのですが、年に一度しかないことなのでやり方をすっかり忘れてて四苦八苦。

まず、Mac用のWord 2016ではハガキの差し込み印刷ができませんでした。見つけられなかっただけか?

というわけでWindows10のWord2016で差し込み印刷。ただ、ParallelsってWindows仮想マシンで動かしているので、印刷はMacの機能を使います。ここでなぜかハガキサイズで印刷できなくて、「エラーのチェック」から出力される印刷イメージのファイルをMac版Wordに読み込ませて印刷しました。

 

なんかめちゃくちゃ…。何処かで間違って、こんな事になっているのかな?

 

で、印刷のテストをなんとか済ませ、実際に年賀状をセットし印刷をしたところ、今度は紙詰まり…。

うちのプリンターのCanon MG6530では写真ハガキの印刷は不可とのこと。

ちーん。

 

明日、もっとシンプルなインクジェットプリンターを買って、続きをやろうと思います。宛名も印刷してもらえばよかったかも。

 

 

まとめ

慌てなくていいように、余裕を持ってやりましょう。

 

 

ではでは。