埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【Mac】MacBookの調子が悪いから、再インストールしてみた。

喉の痛みと、鼻水がとまらずお疲れ気味です。今年は何回風邪をひくのやら…。

 

普段から持ち歩いているMacBook Pro13インチ(Late 2013)の調子がすこぶる悪い。

Wi-Fiに接続できなくなったり、ログイン画面やポップアップが英語になったり…。

USBコネクターは接触不良気味だし、Time Machineでバックアップをとっていたのに、いつの間にかそれもされなくなってるし、もう満身創痍気味。寿命か??

 

USBは修理に出す以外どうしようもないと思うけど、それ以外のことはNVRAMリセットやセーフブートで何度となく解決できてた。それがとうとうにっちもさっちもいかない状態に…。出先でWi-Fiが繋がらないでイライラするようなことも増えていて、最後の手段、再インストールをしようと思い、実践です。

 

再インストールは簡単

OSの再インストールなんか、Windows98を使っていた頃以来。そのころは数カ月に一度再インストールしないとまともに動かないような感じだったので、今は本当に安定して動作していて素晴らしいなぁと思っています。

 

今回の再インストールも起動させるときに ⌘+R を押してメニューから選ぶだけって簡単仕様。空っぽの状態になっても動けばいいやーって感じで、シャットダウンさせてやってみたのですが、そもそも立ち上がらない…。

 

 

あちゃー、本当に壊れた??って思ったので、修理の手配のつもりでAppleのサポートへ問合せ。WEBから申し込みしたら直ぐにサポートの方から電話がかかってきた。

事情を説明し、SMCリセットをしたら立ち上がったので、再度 ⌘+R に挑戦。今度はすんなり。

 

そのまままっさらな状態で再インストールしようかと思ったんだけど、iMacのTime Machineから復旧させることにしました。これなら設定する作業へるもんね。2時間ぐらいかかったけど、すこぶる元気に!

 

 

Apple IDで躓いた

ただ、どこで間違ったのか、iCloudの設定時にApple IDのパスワード変更を求められました。ここからがややこしい。自分が使っているアップル製品でパスワードの再設定を求める画面が頻発(笑)

 

不正アクセスがあったから変更しろみたいな理由だったけど、同じMacが2台ある状態になっていたからかな?とりあえずパスワードを入力しまくって、落ち着きました。

で、コンピュータの名称もシステム環境設定の共有のから変更し、解決。

 

iCloud driveの同期とかがすんなりいかなかったけど、何度か再起動しているうちに使えるようになりました。キーチェーンもパスワードが違うとかなんとかでちょっと苦戦しましたけど、なんとか大丈夫。

AppleWatchでのロック解除もちゃんと動作するようになったし、再インストールしてよかったです。

 

 

まとめ

今回の作業は再インストールって認識ですけど、Time Machineから復元って扱いは意味合いは同じなのでしょうか?

 

まっさらなMacにTime Machineのバックアップデータを重ねた?

OSともどもTime Machineのバックアップデータで全ての設定をした??

どっちの意味合いなんだろう。それによってなにか違うが生まれるのか…。

 

 

最近はAdobeAfter Effectsを研究しており、自分のMacBook Proのスペックに物足りなさを感じていたところだったので、元気になったものの買い換えなくていいや〜とも思えないところが痛し痒しです。

 

 

 

ではでは。