埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【PC】Google Chrome Bitが不機嫌に…リカバリーに挑戦!

店頭で使うデジタルサイネージのテストで、以前GoogleChrome Bitを購入しましたが、あのときは結構テストしたけどそれっきりに…。

ohajime.hatenablog.com

 

また使う機会があったので、接続したところうまく動作しません…。

 

これは自分の使い方が悪いのかもしれませんが、デジタルサイネージとして使うべく設定をしていたので、キオスクモードで立ち上がります。そうするとWi-Fiなどのネットワーク環境が変わるととたんにアクセスできなくなるんですよ。

 

仕方ないので新天地で初期化したところ、それに失敗…。

 

Chrome OSが存在しないか破損しています。復元用のUSBメモリを挿入してください」って表示がでちゃいました。

 

f:id:ohajime:20171227112651j:plain

 

というわけで、Googleで検索し、Asusのホームページを参考にリカバリーすることにします。

これChromebookのものだけど大丈夫かな??

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1030447/

 

 

Chrome OSリカバリ

まずはChromeウェブストアで「Chromebook リカバリーユーティリティ」をダウンロード。

f:id:ohajime:20171227114312j:plain

そのままUSBメモリーにリカバリーイメージが作成されます。USBメモリーは4GB以上の物を要求されました。10分少々かかったかな。

 

リカバリーメディアの作成が終わるとUSBメモリーを挿入するように指示が出た。

f:id:ohajime:20171227114722j:plain

 

 

で、挿入したものの。画面が消灯しただけで何も起こらず。

なんとなく電源ケーブルを抜いて、再起動したところ、写真のような画面がでた。ちゃんと動いているみたい…たぶん。

f:id:ohajime:20171227114956j:plain

 

ん?ってことは、USBメモリーも要らないってことかな??

で、引っこ抜いてみるとまたエラー…。

Chrome OSが存在しないか破損しています。復元用のUSBメモリを挿入してください」。最初と同じ画面だぞ!どういうことだ??

引っこ抜いたUSBメモリーを再度接続したところ、消灯…。さっきと同じやん。なんじゃこれ??

 

他にやり方あるのかな?再度Googleで検索。

Google自身のチュートリアルをみつけたので、こちらで再度チャレンジ。

https://support.google.com/chromebook/answer/1080595?hl=ja

 

リカバリースイッチを押しながら電源ケーブルを接続。

Chrome OSが存在しないか破損しています。復元用のUSBメモリを挿入してください」の画面。

USBメモリーを接続。はい、消灯…。

これはこれで良いってことなのかな??しばらくこのまま待ってみることにします。

15分ほど待ってみたけど、変化なし。

 

 

次はUSBメモリーを挿し込んだ状態でリカバリースイッチを押しながら、電源ケーブルを接続。

これも消灯したまま…。

んー。

 

 

 

現場では諦めて、家で続きを…。

USBメモリーは4GB以上となっているけど、実際は3.8GBのやつでやっていたのでダメだったのでは??という仮説。今度はちゃんと指定容量を超えた16GB(実際は14.9GB)のUSBメモリーにバックアップを取り直して実験。

 

まったく同じ事の繰り返しで、リカバリースイッチを押しながら起動させて、USBメモリーを接続、消灯。

けど、今度のUSBメモリーにはアクセスランプがついており、チカチカ点滅しているではないですか!

ということはコレはこれで良いってことになるのかな??

 

※そもそもChrome Bitにはアクセスランプが無い。これ問題だろ。

 

しばらく待っているとアクセスランプが点滅しなくなり、消灯しっぱなしに…。

画面を見るも真っ暗ですが、これでいいのでしょうか…。

 

もうしばらく様子見してたけど、やっぱダメみたい。

チュートリアルでは、USBメモリーを挿した後は画面の指示に従えとなっていますが、そもそも画面が消灯したままですから…。

 

これではUSBメモリーの問題かどうかもよくわからないですね。

もう疲れちゃったので、とりあえず朝まで放置します。

 

 

ではでは。